您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2009年12月日语能力考试二级听力原文

时间:2011-08-22 13:03:01  来源:互联网  作者:angelj

2番

女の人と男の人は話しています。男の人の勧める店はどんな店ですか。

女:青木さん、お勧めのカレー屋さんってありますか。 
男:この辺だと、四谷屋カレーかな。
女:どんなカレーの店なんですか。
男:メニューはカレー1種類だけなんだけど、昔ながらの味っていう感じでうまいんだ。
女:お店の雰囲気は?
男:落ち着いた雰囲気とはいえないな。いつもお客さんでいっぱいで賑やかだから、
女:じゃ、美味しいカレーが食べたいって言うときのお店ですね。
男:そうだね。

男の人の勧める店はどんな店ですか。
1. メニューが少ないですが、活気があります。
2. メニューが少ないですが、落ち着いた雰囲気です。
3. メニューが豊富で、活気があります。
4. メニューが豊富で、落ち着いた雰囲気です。

3番

これから天気予報を聞きます。大雨に注意しなければならないのはいつですか。
女:今日は朝から穏やかな天気で、日中は暑くなりそうです。ただ、南から湿った空気が流れ込みやすく、夕方天気がくずれ、一時的にかみなりのともなった強い雨が降ることが予想されますので、十分な注意が必要です。そのため、夜は気温が下がるので、風邪を引かないようご注意ください。 

大雨に注意しなければならないのはいつですか。
1. 朝です。
2. 昼です。
3. 夕方です。
4. 夜です。

4番
女の人が話しています。女の人はどんなことをアドバイスしましたか。

女:ええ…、今年のスビーチ大会はどのスビーチもたいへん素晴らしいものでした。日本語が文法と発音の両方とも正確なことはもちろん、面白い経験や自分自身の意見などスビーチの内容もよく選ばれていました。ただ、 スビーチが長すぎたり、短すぎたりした人もいたようです。大勢の人の前でスビーチをするのは緊張するものですが、時間にも十分気を配るようにしましょう。 本当に今日は皆さんお疲れ様でした。 

女の人はどんなことをアドバイスしましたか。
1. もっとスビーチの長さに気をつけたほうがいい
2. できるだけ緊張しないほうがいい
3. もっと自分だけの経験を入れて話したほうがいい
4. もっと正しい文法や発音で話したほうがいい

5番

妹と姉が話しています。妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。

妹:来月友達の結婚式なんだけど、お姉ちゃん、何か着るもの、貸してくれない。
姉:えっ、あなた、ピンクのワンピースの着物も持っているんじゃない。
妹:あのワンピース、この間別の友達の結婚式に着ていたから、着物は着るのが大変だし、しょうがないわね。
姉:花柄のワンピースなら、貸してあげる。
妹:花柄?あれ…、ちょっと古いじゃない?私、青いのがいいな。
姉:あれは絶対だめ。
妹:けち、じゃ、しょうがない。古いので我慢する。

妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。
1. 青いワンピースです。
2. 花柄のワンピースです。
3. ピンクのワンピースです。
4. 着物です。

6番
駅で電車を待っています。新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。

男:お客様にご案内いたします。2時10分発新宿行きの急行電車は車両故障のため、到着が約30分遅れて、2時40分ごろ出発の予定です。 新宿にお急ぎの方は ホーム反対側から2時15分発の各駅停車をご利用ください。お客様には電車が遅れてご迷惑をおかけしております。

新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。
1. 2時10分発の急行に乗ります。
2. 2時15分発の各駅停車に乗ります。
3. 2時30分発の各駅停車に乗ります。
4. 2時40分発の急行に乗ります。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量