您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第308期 来自日本语文型词典

时间:2011-08-24 22:20:19  来源:可可日语  作者:huangwen

308 *~に加えて/*~に加え

名詞    : ×        + に加えて
                   に加え
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> + の(・こと)に加えて
                   の(・こと)に加え
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :雨に加え風まで出てきたようだね。小平の照る照る坊主は効き目なしかい?
良子:小平の神経を逆なでするようなことを言わないで。
小平:気にしてないよ。いつものことだから。
李 :先週に加えて今週も週末が雨では、海の家だって泣きっ面に蜂だね。まあ、明日は出たとこ勝負で行こう。


♯ 解説 ♭
 「~に加えて」は累加・添加の表現になります。名詞としか結びつきませんが、「~上に」(→文型013)や「~し、それに」(→文型107)と同義表現です。「~だけでなく~も」(→文型363)のグループを使って同じ意味が表せる例も多いでしょう。
  彼女は優しいことに加えて美しい。
 =彼女は優しい上に美しい。
 =彼女は優しいし、それに美しい。
 =彼女は優しいばかりでなく美しい。


§ 例文 §
1.家が手狭なことに加えまして子供も多く、騒々しいことこの上なしです。
2.大企業の社員は賃金が高いのに加えて休暇も多い。
3.日本は国土が狭いのに加えて資源も乏しく、貿易に頼らなければやっていけません。
4.退職してからというもの、毎日が暇なのに加えて交際も途絶え、生きる張り合いがなくなった。
5.彼女はその美貌に加えて才気煥発、その上人当たりもいい。


★ 例題 ★
1) この決算書は項目(は/が)整理されていないの(に反し/に加え)、計算も間違い(だらけ/まみれ)だ。
2) この子は人一倍食べる( )に加えて、体を動かそう( )(する→    )ので、肥満児になってしまった。


(^^)前課の解答(^^)
1) に比べて/言われている(→文型221)/こと(→文型082)
2) を/と/やめた(→文型388)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量