您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第322期 来自日本语文型词典

时间:2011-10-25 18:22:58  来源:可可日语  作者:huangwen

322 *~に対して(は/も) ・/*~に対する
名詞: ×  +  に対して(は/も)
          に対し   に対しまして(は/も)    に対する + 名詞
              に対しての + 名詞
♪ 会話 ♪

李 :最近さあ、僕に対して少し厳し過ぎない?それにひきかえ、小平にはずいぶん甘いよなあ。
良子:子供に対しては寛容にと心がけてるだけだわ。
李 :たまには僕にも子供みたいに甘えさせてよ。
良子:あしからず、私はあなたのママじゃないわ。
李 :やれやれ。


♯ 解説 ♭
 「~に対して」は動作の向かう相手や対象を表します。中国語や韓国語では「~について」(→文型325)も「~にとって」(→文型331)も漢字「対」を使って表すので、辞書で引いてもよくわからないという話を多く聞きます。例えば、下のような用例では「~に対して」と「~について」で大きな違いは現れません。
  教師が学生の質問について答える。
  教師が学生の質問に対して答える。
 しかし、次のように対象が「人」の時には、意味が全く異なってきます。
  息子について話す。<息子のことを誰かに話す>
  息子に対して話す。<何かを息子に話す>


§ 例文 §
1.政府は記者団に対し、組閣の概要について説明した。
2.ASEAN諸国は第三世界に対して、影響力を拡大しつつある。
3.え~、今までの経過報告に対しまして(⇔につきまして)、御質問があれば何でもどうぞ。
4.不登校は単に学校に対する拒絶反応ではなくて、大人社会に対する子供たちの異議申し立てではなかろうか。
5.さんざん世話になったこの俺に対して、よくもそんな恩を仇で返すような真似ができたものだな。


★ 例題 ★
1) 目上(について/に対して)敬語を使うのは、(ひとり/ひとつ)日本だけの社会習慣(だ/ではない)。
2) 僕が子供の頃は、親( )対して口答えでも(する→   )ものなら、(ぶん殴られる→      )ものだ。


(^^)前課の解答(^^)
1) 折り(→文型023)/では(条件限定)/兼ねます(→文型044)
2) に/そい(→文型270)/流される(受身文:「~を流す」→)

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量