晩囂嬬薦深編膨雫簡祉膳楼娼僉(53)

扮寂:2012-11-12 13:40:01  栖坿:晩囂壓瀾楼利  恬宀:angelj

(1) がくせいが きょうしつに のこって います。
  
1 がくせいは まだ だれも きょうしつへ きて いません。
2 がくせいは もう みんな きょうしつへ きて います。
3 きょうしつには、がくせいは もう だれも いません。
4    きょうしつには、がくせいが まだ います。

(2) やまださんは ゆうべ なくなったそうです。
  
1 やまださんは ゆうべ おかねを なくしたそうです。
2 やまださんは ゆうべ どこかへ いったそうです。
3 やまださんは ゆうべ くにへ かえったそうです。
4    やまださんは ゆうべ しんだそうです。

(3) どうぞ、なんでも おっしゃって ください。

1 どうぞ、なんでも つかって ください。
2 どうぞ、なんでも いって ください。
3 どうぞ、なんでも たべて ください。
4 どうぞ、なんでも みて ください。

(4) わたしは おもい びょうきを して、りょうしんに しんぱいを かけました。
  
1 わたしが びょうきに なったので、りょうしんは しんぱいしました。
2 りょうしんが びょうきに なったので、わたしは しんぱいしました。
3 わたしが びょうきに ならないように、りょうしんは いろいろと しんぱいを して います。
4 りょうしんが びょうきに ならないように、わたしは いろいろと しんぱいを して います。

(5) しごとを しながら わたしの はなしを きいて ください。

1 しごとを しないで、わたしの はなしを きいて ください。
2 しごとを してから、わたしの はなしを きいて ください。
3 しごとを やめて、わたしの はなしを きいて ください。
4 しごとを やめないで、わたしの はなしを きいて ください。

貧匯匈 [1] [2] 和匯匈

犢慥超

涙遅犢慘蔦族綣酔堀戻幅送楚