您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语词汇 > 日语助词全面分析 > 正文

日语助词全面分析(4)

时间:2008-01-25 13:50:58  来源:本站原创  作者:alex

 たって
  1接续法たって って的接续法和でも、も基本相同 请参考。发生音便时为だって。

  ●そんなに急いだってもう间に合わない。

  2意义和用法たって って的意义也和ても て基本上相同,但一般用在说话的场合。

  ①表示假定逆接条件,相当于汉语的 即使……也…… 纵然……也…… 的意思●おこられたって私はやめないわよ。

  ●そんなに古くなった薬はいくら饮んだってきかないでしょう。

  ●いくら神様だってこれだけはできないでしょう。

  ②表示确定逆接条件,相当于汉语的 尽管,,,可是 ,,, 的意思。

  ●泣いておどかしたってだめです。

  ●呼んだって返事もしない、なにをおこっているのかしら。

  ③表示恒常条件。

  ●马は暗くたって平気で歩ける。

  こととて とて

  1こととてこととて主要用在文章里,用法如下①表示理由,根据等确定顺接条件,相当于 ……だから 的意思●知らぬこととて、失礼いたしました。

  ●子供のこととて、できなくてもしかたがありません。

  ②表示确定逆接条件,相当于 ……といっても 的意思。

  ●子供たちができごころでやったこととて、すこし悪ふざけも度がすぎますね。

  2とてとて接在活用词终止形后面,多用于文章里,相当于讲话时用たって的意义,即表示としても、といっても的意思。

  ①表示假定逆接条件,即 即使……也…… 等意思。

  ●いくらたくさん本を読んだとてそれだけで人生の役に立つだろうか。

  ②表示确定逆接条件,即 虽然……可是…… 等意思。

  ●理论的には说明できたとてじっさいにそれをやってみせなければ、本当に正しいかどうかわからない。

  ●いまさら悲しんだとて仕方がない

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量