您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年2月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:米大統領「財政赤字、任期中に半減」

时间:2009-02-25 10:06:02  来源:本站原创  作者:echo

オバマ大統領は、「経済の緊急性から大型景気対策は必要だ」としながらも、同時に財政改革に取り組み、急増している財政赤字を4年間の任期のうちに半減させる目標を正式に表明しました。  「今のような財政赤字を、終わりなく続けることはできません」(オバマ大統領)  オバマ大統領は23日、ホワイトハウスで超党派の議員や経済界などからなる財政規律会議を開きました。  その席で、「経済の緊急性から大型景気対策は必要だ」としながらも、同時に財政改革に取り組み、4年の任期が終わる2013年1月までに、現在の財政赤字を半減させるという目標を正式に表明しました。  しかし、オバマ大統領は具体策については、「1つ1つ歳出を見直す」などとしただけで、今後、1か月かけて議論を詰めていくことになりました。  アフガニスタンとイラク戦争によってブッシュ政権時代に大きく増加した財政赤字は、大型景気対策によってさらに膨らみ、今年度末には過去最大の1兆5000億ドル、およそ140兆円に達すると見られています。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量