您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2008年4月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:福田首相、再議決の考えにじませる

时间:2008-04-01 23:43:04  来源:本站原创  作者:alex

 福田総理は31日夜、記者会見を行い、期限切れとなったガソリン税の暫定税率を再議決によって復活させたいという考えを強くにじませました。

 「しっかりとした見通しのないままでは、子どもや孫たちに将来世代へのツケを回すだけになってしまいます。この国と子どもたちの将来のためにも、暫定税率の維持をお願い申し上げたいと思います」(福田首相)

 福田総理は、暫定税率期限切れについて「心よりおわびを申し上げる」と陳謝したうえで、政府案が参議院で否決されたとみなすことができる今月29日以降の再議決を強くにじませました。

 また、民主党の小沢代表との党首会談について、「良い結論が得られるなら喜んで会談したい」と前向きな姿勢を示しました。

 「私も、よい結果が得られるならいつでも結構です」(民主党 小沢一郎 代表)

 一方、小沢代表も党首会談に前向きな考えを示しましたが、暫定税率をめぐる双方の意見の隔たりは大きく、事態打開の糸口は見つかっていません。

 小沢氏はまた、衆議院の解散・総選挙について、「5月か6月の総選挙もあり得る」と述べ、暫定税率をめぐる与野党協議の展開次第では早期の解散につながるという見方を示しました。(01日01:51)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量