您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年8月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:台湾、台風での不明者は依然数百人か

时间:2009-08-14 16:23:30  来源:新世界日语  作者:echo

 台風8号が台湾を襲ってから1週間が経ちました。これまでに死者は100人を超えたほか、土砂崩れなどにより、依然として孤立状態におかれた人も多く、被災地では救助活動が続いています。

 ロープをつたって避難する女性。台湾南部では7日深夜に上陸した台風8号の影響で、多くの地域で道路が寸断されるなどしていて、軍による救助活動が続いています。

 台風8号は「過去50年で最悪」と言われる被害をもたらし、台湾中央通信によりますと、13日までに死者は116人、行方不明者は59人に達しました。一方、AP通信は、いまだ数百人が行方不明になっていると伝えています。

 また、台湾南部・高雄県の県長は13日、AFP通信に対し、村の大部分が土石流に襲われた小林村では、およそ300人が生き埋めになっているとの見解を示しました。

 被害の拡大を受け、台湾の馬英九政権はヘリコプターや仮設住宅、そして医薬品などの援助を諸外国に要請することを決めました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量