您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2011年1月日语新闻 > 正文

日语新闻视频:霍乱成海地大地震后续问题

时间:2011-01-05 11:39:25  来源:本站原创  作者:Miyo

    ハイチで22万人以上の死者が出た大地震からまもなく1年。現地では、コレラとの戦いが新たな課題となっている。正田千瑞子記者が報告する。

 ハイチの首都・ポルトープランス。町は活気を取り戻しつつあるが、大通りの脇には崩れた建物も目立っている。シンボルの大統領宮殿も1年前とほぼ変わらぬ姿のままだ。

 ハイチでは、大地震から約1年たった現在も約130万人が難民キャンプなどで暮らしている。このような人口密集地の最大の課題はゴミ問題で、排水溝や川がゴミ捨て場になっていて、清潔な水を確保するのが難しい状態だ。こうした不衛生な環境がコレラの爆発的な感染をもたらした。感染者は約15万人、死者は3000人を超えるなど猛威をふるっている。ポルトープランスにある治療センターでは、患者の数は減ってきたというが、地方では深刻な状態となっている。国連は、半年で最大65万人が感染すると警告している。

 コレラは、適切な治療がされれば死亡率は低い病気だという。ハイチでは、衛生教育の徹底や予防知識の普及が急務となっている。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量