您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 畅谈日本文化小站 > 正文

畅谈日本文化小站第31期:繁忙的邮局

时间:2012-03-22 09:01:01  来源:可可日语  作者:ookami
A:年末になったら、郵便局は年賀状だけでとても忙しくなりますね。

B:そうですね。郵便局にとって年賀状の枚数が多いことと       1       に配達しなければならないために、通常の人員だけでなく学生を中心とした      2      なども動員して年末年始の作業をします。

A:もし、年賀状を出し忘れてしまった人などから年賀状が届いた時には、どうすればいいですか。

B:そのときは、返事を書かないことが最も失礼に当たります。      3      、つまり、1月7日までに届くのであれば「年賀状」として返信します。松の内に間に合わなければ、寒中見舞いとして出します。年賀状の発送が遅れた理由を書く必要はありません。また、1年以内に       4        があった家からは年賀状を出さない風習があり、その場合に年内に「喪中であるので年賀のごあいさつを遠慮する」旨の葉書を出すこともあります。

A:年賀状についてはいろいろありますね。普段会うことも、連絡を取ることがなくても、過去にお世話になった人、親しかった人などと自然に       5       機会を与えてくれますね。
\

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量