您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 畅谈日本文化小站 > 正文

畅谈日本文化小站第44期:多样的婚礼

时间:2012-04-11 08:48:24  来源:可可日语  作者:ookami
A:来月は友達の結婚式に参加するから、一時帰国します。

B:結婚式ですか。私は日本人の結婚式に参加したことがありませんが、どんな様子ですか。

A:日本の結婚式には       1       があります。挙式は、神社での「神前式」、教会での「キリスト教式」、親戚や友人たちの前で行う「人前式」が一般的です。でもキリスト教式で結婚式をあげる人は、キリスト教の信者とは       2       ですよ。ウェディングドレスが着たいからとか、教会で挙式したいからなどで決める人が多いと思います。また、最近ホテルや結婚式場には、挙式の場所が設けられていますので、実際に神社や教会へ行く人の数は少ないです。さらに、海外で挙式をする人も多くなっています。

B:ふーん。披露宴ではどんなことをしますか。

A:挙式の後に親戚や友人、同僚らを招いて行うパーティーです。ホテルや結婚式場、レストランで       3       として行われるのが一般的です。披露宴の時には、出席のお客様の名前を書いたカードが前もって、       4       あります。そして、新婚さんの家族の人はほとんど後ろのテーブルに座って、新婚さんの会社の人や友人などが前のテーブルに座ります。また、最近は、感動を誘う新婦の手紙朗読や新郎新婦から両親への花束贈呈がいまや披露宴に       5       になりました。

B:それは感動しますね。
\

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量