您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华 第16期 小川村の新しいアイデア(小川村的新构思)

时间:2012-07-17 10:43:06  来源:贯通日本语  作者:dodofly

概要:长野县的小川村,从今年1月12日起,推出了“咱们小川亲戚队”的企划,咱们小川用日语来读的话,无论自左向右还是自右向左读都是同样的音。那么这是个什么计划呢,一起来看看吧~

小川村の新しいアイデア

長野県の小川村は、今年の1月12日から「わが小川親戚隊」という企画を開始した。「わがおがわ」は上から読んでも下から読んでも同音になっている。さて、それはいったいどんな企画であろうか。

それは、全国の「小川」性の人に呼びか、小川村に来ていろいろ手伝ってもらおうというものである。小川村の親戚として登録された人が小川村に収穫の手伝いなどに来ると、商店街の買い物にも割引がある。

小川村は人口わじか3400人の小村で、高齢者率が40﹪に達しており、それが村の発展を妨げる原因になっていた。そこで、村ではこのような試みを考えついたのである。

日本の電話帳に登録された「小川」姓の人は、全部で96000人あまりで、全国第30位の姓だある。親戚募集を開始すると、日本国内だけでなくパリ、バンコク、ハワイなどに住む「小川さん」も次々に応募し、登録者数は1000人を超え、現在も増え続けている。小川村では、これを大いに自慢している。

(あまり大きな声では言えないが)実は、小川村で本当に「小川」姓なのはたった4軒しかない。そのため、小川村を第二のふるさとにしたいと思う人なら、小川さんでなくても親戚に応募することができるのだそうだ。

あなたも参加してみませんか?

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量