您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 每日日语泛听 > 正文

泛听:日语趣闻菁华 第67期 新奇的甜点汉堡

时间:2012-09-27 14:09:10  来源:贯通日本语  作者:dodofly

なんと珍しいスイーツバーガー

渋谷のハチ公前から井の頭線乗り場に向かう途中に、最近いつも女子中高生が長い列を作っているところがある。遠くから見ると、「Mamido's Burger」の文字が見える。ただのハンバーガーショップがどうしてこんなに人気があるのだろう?「世界初!渋谷発!スイーツバーガー誕生!見た目は小ぶりなハンバーガー、実はこれ全部お菓子でできています。」――えっ、ほんとなの?

「マミドバーガー」と言っても実際はケーキである。パンはまったく使われていない。チョコレートクリームを乾燥させてハンバーグのような形にしている。中にはキウイのスライスも入っている。「フィッシュバーガー」は実はバナナケーキである。しかし、これらのスイーツハンバーガーは本物そっくりに作られており、マクドナルドなどのものにも劣らない。

この新型ファストフードを開発したのは専 業主婦の 篠直余さんである。篠さんは夫の経営するレストランのために新しいメニューを作っていて、この珍しいスイーツを発明した。ところで、このインスピレーションはどこから来たのだろうか?篠さんは記者にこう語った。「片手で簡単に食べられるスイーツを作ろうと思っていろいろ考えていたら、ファストフード風というのを思いついたんです。こういうのは今までなかったから、若い人に人気が出たのでしょう。」

確かにハンバーガーをスイーツで代用したのはやや技巧的な感じだが、店が渋谷なので、若い女性たちの芸術的直感にインパクトを与えたのだろう。開店してたった一週間で 2500 人あまりのお客さんが買いにきた。またネットとブログで宣伝しているため、買いに来るお客さんは増える一方である。

10月29日に開店した渋谷1号店が成功して市場予想を上回ることを実証したので、来年は日本全国で8ヶ所に店舗を増設する予定である。来年は、日本に 「 Mamido's Burger 」ブームが巻き起こるだろうか。楽しみである。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量