您现在的位置:首页 > 每日课堂 > 每日语法 > 正文

每日语法(3.30): ~が早いか

时间:2008-03-30 09:47:31  来源:本站原创  作者:Echo

 

 

~が早いか
 

動詞:原形  +  が早いか

 

会話 
 

李 :小平の しつけ がなってないなあ。座るが早いか、「いただきます」も言わないで夕食に 食ら いついたぞ。
良子:あなたって家に帰ってくるが早いか私に小言ですか。あなたにも半分は責任があるのよ。
李 :坊主、 雲行き が怪しいと思ったのか、食事が終わるが早いか逃げ出していったよ。

参考翻译:


李:小平这孩子一点规矩都没有。一坐下,连‘我要开动了’都没有说就狼吞虎咽的吃起来了。


良子:你还不是一回家就向我发牢骚。你也有一半的责任啊。


李:那小子看情况不对啊,一吃完饭就跑出去了。

解説 
 

 「~が早いか」は「~すると、すぐ~」を意味します。「~が早いか」は動作の同時発生を強調する点に特徴があり、以下のような自然現象や状態発生に使うと不自然になります。また、現実に起こった既定事実描写なので、後件で「~たい ・ ~つもりだ ・ ~だろう」などの意志 ・ 推量表現は使えません。 → 例題 1)
  家に帰るか帰らないうちに(?帰るが早いか)、雨が降りだした。
  帰ったとたんに( × 帰るが早いか)、涙が出てきた。
 同義表現は多くありますから、「~か~ないかのうちに」( → 文型 042 )の項を参照してください。

例文
 

1. ベルが鳴るが早いか、彼は教室を飛び出した。

铃声一响它就跑出了教室。
2.彼女は卒業するが早いか、結婚してしまった。

她一毕业就结婚。
3.バスが着くが早いか、乗客は先を競って乗り込んだ。

公交车一到乘客就争先恐后的挤上车。
4.主人の足音を聞くが早いか、子犬は 駆け寄 ってきた。

一听到主人的声音,小狗就扑上来。
5.店が開くが早いか、お客は バーゲン 会場に殺到した。

商店一开门,顾客就杀到特卖会场。


 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量