您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日本语能力测试二级复习指导:二级文法详细解説(十三)

时间:2008-11-11 16:37:09  来源:本站原创  作者:maggie

日本语能力测试二级文法详细解説

  121 ものの/虽然…,虽说…
  「~けれども/虽然…,虽说…,但是…」
  例文:
  1. 彼は大学は卒業したものの、30才になった今も職につかず、アルバイトを続け、金がたまると旅行に出かける。
  2. 試験は受けたものの、かぜで頭痛がして、実力の半分も発揮できなかった。
  3. 1応、父に相談してみたものの、問題の解決にはいたらなかった。
  122 ことから/由于…,因为…
  「~ことが理由/由于…,因为…」
  例文:
  1. この辺りは米軍の基地が多いことから、アメリカ人相手の店も多い。
  2. この通りは、外国人が多いことから、国際通りと呼ばれている。
  123 ことなく/不…而…,不要…
  「~ないで/不…而…,不要…」
  例文:
  1. いつもでも、忘れることなく、友達でいよう。
  2. たとえ失敗しても、相手のせいにすることなく、お互いに思いやりがもてるなら、2人はどこまでもやっていける。
  124 ところに、ところへ、ところを/正…的时候,刚…的时候
  「~状況、その場面/正(刚)…的时候」
  例文:
  1. まったく、もう、さあ勉強始めようってところに、あちこちから電話がかかってきて……これではまた今度のテストもだめだ。
  2. 授業をサボって、喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、先生が入ってきた。まずいところを見られてしまった。
  125 ~に応じて/根据…,结合…
  「それにあった、~にちょうど良い、~に合って/按照…,根据…,结合…」
  例文:
  1. 注文に応じて、値段も変わってくる。
  2. 年齢に応じて、社会的責任も重くなっていく。
  3. 我々労働者は、契約通り、労働時間に応じて報酬を要求しているだけだ。
  126 反面/相反,另1方面
  「反対に/另1方面,反面,相反」
  例文:
  1. 残業をすればするほど収入は増えるが、その反面、自由な時間が減る。
  2. 有名になればなるほど、社会的な地位は上がるが、反面プライパシーはなくなっていく。
  3. 軍隊は国民を守るためのものであるが、その反面、国民を抑圧する機能をも持っている。
  127 ~に代わって……/代…,代替…
  「~ではなく……が/代…,代替…」
  例文:
  1. 海外出張中の社長に代わって、私がご挨拶させていただきます。
  2. 病気の兄に代わって、まだ高校生の弟が新聞配達を始めた。
  3. けがで出場できない選手に代わって、急きょ、補欠の選手が出場した。
  4. 2年間担任だったA先生に代わって、今年からB先生が私たちの担任になった。
  128 ~にくらべて/与…相比
  「~を基準にしてくらべると/与…相比」
  例文:
  1. 去年に比べて、今年の学生は質がいい。
  2. 以前に比べて、最近の女性の言葉は、男性化しており、1方で、男性の言葉の女性化も進み、言葉の差異はますます縮まってきている。
  3. 昔に比べて、若い人のスタイルは欧米並みになってきた。
  129 ~にこたえて/回应…,满足
  「希望や要望を受け入れて/回应…,接受…,满足」
  例文:
  1. 学生の要望にこたえて、図書室を増設した。
  2. 残念ながら、今の首相は国民の期待にこたえているとはいえない。
  3. ファンの期待にこたえて、世界最強のサッカーチームが結成された。
  4. アンコールにこたえて、ピアニストは再び舞台に登場した。
 130 ~に加えて/加上,加之
  「~だけでなく、~にプラスして/加,加上,附加」
  例文:
  1. 漢字の勉強だけではダメ、漢字の勉強に加えて、文法の勉強もしないと、良い点はとれない。
  2. 不景気に加えて警察の浄化作戦もあり、夜の新宿は人通りもまばらになった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量