您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语二级阅读训练第6期

时间:2009-05-12 09:51:17  来源:本站原创  作者:candy

問題 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。

                      かぜ薬

頭痛がしたり咳が出たりして、ちょっとかぜ気味だなと思ったときに、薬局でかぜ薬を買う人は多いが、わざわざ病院へ行く人は少ないではなかろうか。しかし、そんなときでも(1)病院に行ったほうが得なのである。というのも、薬局で販売している薬には消費税がかかっているが、病院でもらう医療用薬品にはかからないからだ。また保険の関係で自分で支払う分も少なくてすむ。さらに薬そのものについて言うならば、医療用薬品に含まれる有効成分は、薬局で買う薬に比べて倍以上であるケースが多く、よく効く。しかしながら、私の場合、特に大きな病院にあると(2)そうなのだが、あの長い待ち時間を考えると、どうしても薬局でかぜ薬を買うことの方が多くなる。

問1 (1)「病院に行ったほうが得なのである」とあるが、なぜか。
1 薬局の薬は効果がないから。
2 病院の薬のほうが税金が安いから。
3 病院の薬はお金を払わなくてすむから。
4 薬局の薬には消費税がかかるが、病院の薬にはかからないから。

問2 (2)「そう」とあるが、ここではどういうことか。
1 病院でもらう薬は、薬局で買う薬より効くこと。
2 薬局でかぜ薬をかうこと。
3 長い時間待たされること。
4 病院でもらう薬には消費税がかからないこと。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量