您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语二级阅读训练 第10期

时间:2009-05-14 11:05:13  来源:本站原创  作者:candy

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。

                              子供部屋

一人一室の子供部屋が一般的になっているが、これは子供のためにベストのあり方だろうか。勉強していると、どうしてもすぐ眠くなり、すぐわきにあるベッドが目に入るので寝たい誘惑に抵抗できない。思い切って休むと、今度は(1)机が気になってゆっくり休めない。こんな経験をよくしたものだ。親の立場から見ても、子供が子供部屋に入ったからといって勉強しているとは限らないことを知りながら、いつも監視しているわけにも行かず、(2)イライラしていることが多い。一人一部屋ではなく、勉強する部屋、寝る部屋と分けるのも一案だと思う。(3)平凡な間取りを当たり前のように受け入れず、子供の育て方暮らし方をしっかり考えてから子供部屋を作るべきだろう。

問1 (1)「机が気になってゆっくり休めない」とあるが、どういう意味か。
1 机があって部屋がせまいので、寝ようと思ってもゆっくり寝られない。
2 机の前に座って寝ようと思ってもゆっくり寝られない。
3 勉強のことが気になって、寝ようと思ってもゆっくり寝られない。
4 机の上を片付けていなかったので、寝ようと思ってもゆっくり寝られない。

問2 (2)「イライラしていることが多い」とあるが、なぜか。
1 子供が子供部屋で何をしているのか見ることができないから。
2 子供が子供部屋にいるかいないか見ることができないから。
3 子供が喜ぶ子供部屋を作るのは難しいから。
4 子供部屋を作るかどうか決められないから。

問3 (3)「平凡な間取り」とあるが、ここではどんな間取りか。
1 勉強する部屋と寝る部屋が別の間取り。
2 子供にとってベストの間取り。
3 一人につき一室の子供部屋がある間取り。
4 親が子供を監視できるような間取り。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量