您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(44)

时间:2012-06-08 09:19:11  来源:日语在线学习网  作者:angelj

人と心のふれあいー出会いーを持つためには自己を表現せねばならない。自己を表現しないでいて、人が心に触れてくれるのを持つというのは➀虫がよすぎる。最近の青年には「友人がいない」と訴えるものが多いが、その大部分が「人が声をかけてくれるのを待っている」という。それではいけない。

たとえば雨降りにバスを待っている。バスがなかなか来ない。隣に立っている人に「バスが来ませんねえ」といわずにおれないことがある。これが自己表現である。自己表現とは、人と感情をわかちあおうとすることである。ということは、人と係わり合いをもとうとすることである。それをしないから慢性の孤独感、虚無感、無気力に陥るのである。
 
なぜそれをしないのか。➁どうすれば自己表現できるか。

まずは表現すべき自分に気づくことである。つまり、今ここで自分は何を感じているか、自分は何を考えているか、自分は何を従っているかを正直に感知することである。人が自分をどう思っているかと人の反応ばかり気にしている人間は、自分自身のホンネがなであるかがわからなくなる。

デートのとき何を話してよいかわからないと悩む青年は、相手の気に入られることばかり考えるから、自分の考えていることがわからない。したがって、表現する内容が思い浮かばないのである。「実は、あなたに気に入られたいという思いでいっぱいなので、それ以外のことは何も思い出せないのです。」といえばよいのである。これが出会いの第一歩である。これは例である。瞬間瞬間の自分のホンネに気づくこと、これが自己表現の第一の条件である。
     (「付き合いの心理学」による)

問1 ➀「虫がよすぎる」とあるが、どういう意味か。
  
1 なんとなく好感がもてない。
2 なんとなく気に食わない。
3 自分で何かをしようとする。
4 自分の都合ばかり考え、身勝手である。

問2 筆者の見方によれば、自己を表現しないと、人はどうなるのか。
  
1 表現力が豊かになる。
2 性格が明るくなる。
3 孤独感、虚無感、無気力に陥る。
4 他人のほうから声をかけてくれる。

問3 ➁「どうすれば自己表現できるか」とあるが、筆者の答えに最も近いのはどれか。
  
1 謙虚な態度をとることだ。
2 相手の顔色に気づくことだ。
3 相手の本当の気持ちに気づくことだ。
4 自分の本当の気持ちに気づくことだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量