您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第29期 来自日本语文型词典

时间:2009-09-04 16:33:06  来源:本站原创  作者:huangwen

029 *~かけだ/*~かける/*~かけの

動詞:[ます]形  +  かける
             かけの + 名詞
             かけだ
________________________________________


♪ 会話 ♪
李 :おい、おい、言いかけた話を途中でやめるなよ。気になるじゃないか。
良子:きっとあなたは怒るから、やはりやめとくわ。
李 :よけい気になるよ。もったいぶらないで言いなよ。絶対怒らないからさ。
良子:実は、10万円のダイヤの指輪を買っちゃったの。


♯ 解説 ♭
 「~かけだ/~かけ」 は継続動詞<多くは他動詞>につくと「~している途中」や「~し始める」など開始や途中の状態を表し、瞬間動詞<多くは自動詞>につくと「~しそうになる」<直前状態>を表す表現になります。
 今、書きかけたところだ。 <他動詞:開始>
 書きかけの原稿があった。 <他動詞:途中>
 危うく死にかけた。    <自動詞:直前>
 この他に、「~に話しかける・~に呼びかける・~に立てかける…」などのように「(対象)に~する」という意味もありますが、少数の動詞にしかつきませんから、語彙として覚えた方がいいでしょう。


§ 例文 §
1.やりかけたことは、最後までやり通せ。
2.私が海で危うく溺れかけたところを、助けてくれたのが今の夫なんです。
3.もう日も沈みかけている。道を急ごう。
4.僕がうとうとしかけると、突然電話のベルが鳴った。
5.友達が遊びに来ると、息子は昼御飯も食べかけのまま飛び出していった。

★ 例題 ★
1) 臭いを嗅いで御覧よ。この肉はちょっと(腐る/腐り)(抜いて/かけて)いる(らしい/みたいだ)よ。
2) せっかく(まとまる→     )かけた話が、君の不用意な一言( )(壊れる→   )ようとしている。

(^^)前課の解答(^^)
1) 限りでは/よう(→文型435)/もの(→文型419)
2) に(慣用:~に目を通す)/では/なかった(→文型095)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量