您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第237期 来自日本语文型词典

时间:2010-10-31 21:06:23  来源:本站原创  作者:huangwen

237 *~として(は/も)/*~としての

名詞: ×  +  として
          としては
          としても
          としての + 名詞
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :自分としては世の中がどう変わろうと、人間として誠実に生きて、悔いのない人生を送りたいな。
良子:私には女としてより母親としてという意識が強いわ。   次の世代を残せることに何よりも誇りを感じるわ。
李 :子供に関しては女性にかなわないから、男の僕としては仕事でがんばるよ。


♯ 解説 ♭
 「~として」は代表的な格助詞で、「~の<立場/資格/名目/条件>で」という意味を表します。「AはBとして」は「A=B」の関係にあります。「~として」は話題提示の「は」や「も」を伴って現れることもありますが、「~としては」は「Aの<立場/観点>に立って言えば」と、Aの立場や観点から下す判断になります。
  (私は)医者として忠告する。<私は医者の立場で>
  医者としては、忠告しないわけにはいかない。<医者の立場に立って言えば>


§ 例文 §
1.手数料として1万円いただきます。
2.日本には古くからの民間信仰としての神道があった。
3.彼とは友達としてつき合っているだけで、あなたが御想像なさっているような関係ではございませんわ。
4.彼は弁護士としては一流だが、政治家としては二流だ。
5.彼女は妻としてはもちろん、仕事の協力者としても、かけがえのない伴侶であった。

★ 例題 ★
1) これ(まで/までに)戦争体験は被害者の立場で(語る/語られる)ことが多かったが、加害者(にとって/に対して/として)の日本も見つめなければならない。
2) 今日は教師と( )( )ではなく、ひとりの日本人と( )( )、君たちに(話す→   )たいことがある。


(^^)前課の解答(^^)
1) ても(条件の逆説→文型198)/とすれば/盗まれた(受身文)
2) と/見/行かない(~ない・わけにはいかない→文型457)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量