您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考语法辅导: 动作对象的表达方法(2)

时间:2010-12-28 11:58:01  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语能力考语法辅导: 动作对象的表达方法(1)

        三 ~に対して・~に対する

  ● 動作や感情が向けられる相手や対象を表す。

  1 小林先生は勉強が嫌いな学生に対して、とりわけ親しみを持って接していた。

  2 この賞は特に世界の平和に功績のある人に対して贈られるものです。

  3 小泉さんの発言に対して、何か反論のある方は手を上げてください。

  4 青年の、親に対する反抗心は、いつごろ生まれ、いつごろ消えるのだろうか。

  注意:相手に直接、動作や気持ちが及ぶ時に使う。後には対立関係を表す語がくることが多い。

  接続:名詞 + に対して

  四 ~にこたえて・~にこたえる

  1 参加者の要望にこたえて、次回の説明会には会長自身が出席することになった。

  2 内閣は国民の期待にこたえるような有効な解決策を打ち出してもらいたい。

  注意:「~」には質問、期待、要望などを表す名詞が出る。

  接続:名詞 + にこたえて

  五 ~をめぐって~をめぐる

  ●「~」を中心点にして、どんな議論や対立関係が起こっているかをいうとき。

  1 この規則の改正をめぐって、まだ討論が続いている。

  2 町の再開発をめぐり、住民が争っている。

  注意:後には、意見の対立、いろいろな議論、争いなどの意味を持つ動詞がくることが多い。

  接続:名詞 + をめぐって

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量