您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第310期 来自日本语文型词典

时间:2011-09-06 20:42:55  来源:可可日语  作者:huangwen

310 *~に際して/*~に際し/*~に際しての
名詞: ×  +  に際して(は/も)
動詞:原形     に際し
          に際しまして(は/も)
          に際しちゃ<口>
          に際しての + 名詞
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :危機に際しての対応マニュアルを、事前に準備しておくことは大切だよ。
山田:なければパニックになるだろうな。まあ、そんなことになってほしくないけど、転ばぬ先の杖だね。
李 :去年のぼや騒ぎの反省会に際し、部長から作成するよう指示があったよね。確か君の担当だろ?


♯ 解説 ♭
 「~に際して」は「~するすぐ直前」を表し、「~に当たって」(→文型286)や「~に先だって」(→文型311)とほぼ同義表現です。そして、「開会に際して(・に当たって)一言ご挨拶を申し上げます」のようにどちらも使える用例も多いのですが、「~に際して」はより直前の行為を表す気持ちが強いので、下例のような時間にに幅がある例では不自然になります。
 旅行 ○ に当たって
    ○ に先立って
    × に際して
 何日もかけて綿密な計画を立てた。
        図あり   


§ 例文 §
1.入居に際し隣近所に挨拶回りをするのは日本人の習慣だ。
2.卒業式を始めるに際しまして、当学院を代表して校長先生から祝辞をいただきます。
3.出国するに際して、税関で所持品の検査を受けた。
4.受験に際しての注意事項が書いてありますから、御一読ください。
5.君を部長に推薦するに際しては、僕も色々と骨を折ったことを忘れるなよ。


★ 例題 ★
1) この会議を(終わる/終える)(際に/に際し)、関係 各方面の(方々/人々)に心からお礼申し上げます。
2) 食事( )始める( )際して、胸( )手を合わせ て、神に感謝するのがキリスト教圏の人々の習わしだ。


(^^)前課の解答(^^)
1) しない/なくして(→文型)/も
2) で/遭わない(~ないとも限らない→文型264)/に

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量