您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第323期 来自日本语文型词典

时间:2011-10-31 10:50:23  来源:可可日语  作者:huangwen

323 ~にたえる/~にたえない

名詞: ×    +  にたえる   ・
動詞:原形       にたえない  ・
________________________________________
♪ 会話 ♪

佐藤:この度のことに関しましては、皆さんの御期待に応えることができず、慙愧にたえません。
李 :上手の手から水が漏れることもあるさ。
課長:この任にたえ得るのは君をおいていないのだから、もうしばらく続投してくれたまえ。七転び八起きだよ。
佐藤:そう言っていただき、感謝にたえません。


♯ 解説 ♭
 「た(耐/堪)える」は「忍耐する・その任務に応じられる・値する」などの意味を持ちます。多くは「~にたえない」の形で使われ、例文1~3のように「感謝・無念・遺憾・悲しみ・同情・~の念・~の思い…」などの感情を表す名詞について「我慢できないほど~だ」という感情を強調する程度表現となります。この場合、「~を禁じ得ない」(→文型464)とほぼ同義表現になります。
 また、「動詞・原形+たえる」は例文4、5のように「~するだけの価値がある」という意味も表します。話者自身の主観的評価・心情的気持ちを伝える文型ですが、「~に値する/~に値しない」(→文型324)とほぼ同義表現になります。
  同情にたえない。 ≒ 同情を禁じ得ない。
  聞くにたえない。 ≒ 聞くに値しない
 

§ 例文 §
1.会社ぐるみで選挙違反をするなど、誠に怒りにたえない。
2.手塩にかけて育てた愛弟子がこんな死に方をするなんて、無念にたえない。
3.飢餓が蔓延するこの国の惨状を見るにつけ、隣国の一人として同情にたえない。
4.部長の歌は聞くにたえないものだったよ。
5.多くの絵画が陳列されているが、鑑賞にたえる作品というのは少なく、多くは見るにたえない代物ばかりだ。
 

★ 例題 ★
1) 最近の女性週刊誌(といったら/ときたら)、読む(にたえる/にたえない)もの(だけだ/ばかりだ)。
2) 相次ぐ政界の不祥事( )関しては、一政治家( )して、誠に遺憾の念に(たえる→      )。


(^^)前課の解答(^^)
1) に対して/ひとり(ひとり~だけだ→文型138)/ではない
2) に/しよう(→文型448)/ぶん殴られた(過去回想→文型422)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量