您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 备考资料 > 正文

日语二级备考资料:二级语法天天练第48期

时间:2012-06-04 16:37:30  来源:可可日语  作者:dodofly

166、~を問わず/~は問わず

前接体言,与「~を問題にしないで、~に関係なく」相类似,表示后述事项不受前述情况、条件、性质等的限制,相当于汉语的“无论……”“不管……”

例:(1)女性はきれいになりたいという願望を年齢を問わず持っている。
  (2)値段を問わず,全てを買う。
  (3)わが社は今までの職歴を問わず,さまざまな分野で管理職を募集している。
  (4)理由の有無を問わず罰する。

167、~を抜きにして/~を抜きにしては/~は抜きにして

前接体言,表示撇开或略去前项内容而直接进行后述事项,相当于汉语的“撇开……”“略去……”等,「~むきに(しては)~ない」的形式表示“如果撇开……则无从谈起”

例:(1)彼の成功は奥さんの協力抜きにして考えられない。
  (2)中国の歴史を抜きにしては考えられないものだ。
  (3)雑談は抜きにして,本題にいりましよう。
  (4)個人の感情を抜きにして,客観的に分析すべきだ。



168、~をはじめ/~をはじめとする

前接体言,表示前述事项在同类事物中最为重要,最具代表性,相当于汉语的“以……为首”“以……为主”

例:(1)日本には富士山をはじめたくさんの美しい山がある。
  (2)春は桜をはじめいろいろな花が一斉に咲きます。
  (3)国会議事堂をはじめとする官庁群がこのあまりに集中しています。
  (4)この映画は東京をはじめ,全国の大都市で上映される。

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量