您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(55)

时间:2012-09-14 09:28:12  来源:考试大  作者:angelj

「あと2万円給料が上がれば、生活は楽になるし、貯金も少しはできるのに・・・」独身の頃の私は、こう思ったものでした。でもその2年後、給料はあがったというのに、貯金をするどころか「もう少し給料があればなあ」などと、懲りない考えを持っていました。

ずっとこんな生活を繰り返して、「余ったお金を貯金しよう」と思ってもほとんど貯まらないことをしりました。そこで、結婚してからは、まず貯金を優先させて家を持つ目標を持ったのです。その中で大切だと思ったことは、見栄を捨てなければ目標は達成しにくいということです。
 
結果的には、モデルルームであったマンションを購入したわけですが、見栄を捨てたからこそ、「このモデルルームがほしいけれど、少し汚れがあるからまけてほしい」といえたのだと思います。
 
友達には「よく恥ずかしくないわね」とか「わたしなら同じマンションの人に「あの家はモデルルームだった部屋を買ったから、少しまけてもらったのでは・・・」なんて噂されそうでイや」と言われました。

そういわれても、あのとき「まけてください」といったからこそ、予算内に収めることができ、家計を安定させることができたのだとつくづく思っています。
(「賢い生活術」による)

問1 筆者の独身の頃の貯金事情はどのようなものであったか

1 給料が上がる前はできなっかたが、給料が上がってからできた。
2 給料が上がる前はできたが、給料が上がってからできなくなった。
3 給料が上がる前も、上がる後もできなかった。
4 貯金しようという考えさえなかった。

問2 筆者はなぜ「モデルルーム」を購入したのか。

1 立派だったから。
2 安かったから。
3 ほかは全部売り切れたから。
4 ほかのより間取りが良かったから

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量