您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日语能力考试二级语法讲解及练习题(56)

时间:2012-11-15 09:48:39  来源:前程日本   作者:angelj

1.~に比べて/~に比べ
(与……相比;和……相对而言)

接続:接名词
意味:表示并列两个或两个以上的事物,就某一点进行比较或对比
類似:~と比べて/~と比べ
注意:「~と比べて/~と比べ」在互相比较的场合使用,「~に比べて/~に比べ」是
例文:
①高い山は平地に比べ、夏でも気温が低い。(高山与平地相比,即使是夏天气温也很低)
②ニョーヨークに比べ東京のほうが物価が高い。(与纽约相比东京的物价更高)
③地方に比べ、都会はにぎやかだ。(大城市与小地方相比较为热闹)

2.~に加えて/~に加え
(又加上……;加之……)

接続:接名词
意味:表示累加、添加的意思
類似:~上に/~だけでなく~も
注意:只有在接名词这一点上与「~上に/~だけでなく~も」有区别
例文:
①二人は子供の誕生に加えて、仕事も順調に進み、幸せは毎日を送っている。(两人刚有了孩子,加上工作顺利,每天过著幸福的生活)
②激しい風に加えて、雨もひどくなってきた。(狂风大作,加之雨又下得很大)
③大企業の社員は賃金が高いのに加えて休暇も多い。(大企业的员工工资高,假期也多)

宿題:

1.人生は喜び___苦しみの方が多いのかもしれない。
①と比べて ②に比べて ③と比べ ④に加えて
2.退職してからというもの、毎日が暇なの__交際も途絶え、生きる張合いがなくなった。
①に代わって ②に比べて ③にこたえて ④に加えて
3.この子は人一倍食べるの___、からだを動かそうとしないので、肥満児になってしまった。
①と比べて ②に比べて ③に加えて ④にこたえて

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量