您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 立即脱口日语 > 正文

日语初级重点会话掌握 第34期 日本の政治(上)

时间:2010-01-20 17:09:48  来源:本站原创  作者:huangwen

基本(きほん)会話(かいわ)★(^o^)


女(おんな):友達(ともだち)の家(いえ)のそばに「トトロの森(もり)」があるんです。
男(おとこ):ああ、宮崎駿(みやざきはやお)のアニメで有名(ゆうめい)な森(もり)だね。
  あれは市民(しみん)運動(うんどう)のおかげでできた森(もり)だよ。
女(おんな):自然(しぜん)を守(まも)りたいという願(ねが)いにこたえて大勢(おおぜい)の人(ひと)たちがお金(かね)を出(だ)して買(か)ったと
聞(き)きました。
男(おとこ): 考(かんが)えさせられる話(はなし)だね。
1 「トトロの森(もり)」はどんな森(もり)ですか。
2 「トトロの森(もり)」はどうやってできましたか。
   
応用(おうよう)会話(かいわ)★★(^o^)


女(おんな):木村(きむら)さんはこの間(あいだ)の選挙(せんきょ)に行(い)きましたか。
男(おとこ):もちろんだよ。どうして。
女(おんな):私(わたし)の周(まわ)りの若(わか)い人(ひと)達(たち)は行(い)かなかったんです。本当(ほんとう)にびっくりしました。
男(おとこ):政治(せいじ)に関心(かんしん)がない人(ひと)達(たち)が増(ふ)えつつあるのは確(たし)かだなあ。
女(おんな):それで日本(にほん)は大丈夫(だいじょうぶ)なんでしょうか。
男(おとこ):ううん。僕(ぼく)も心配(しんぱい)してるんだ。
1 女(おんな)の人(ひと)はどうして男(おとこ)の人(ひと)に選挙(せんきょ)にいったか聞(き)きましたか。
2 政治(せいじ)に関心(かんしん)がない人(ひと)が増(ふ)えていますか。

文法(ぶんぽう)


1 ~にこたえて
社員(しゃいん)の頑張(がんば)りにこたえてボーナスを増(ふ)やしました。
みんなの声援(せいえん)にこたえて手(て)を振(ふ)りました。
試験(しけん)に落(お)ちて母(はは)の期待(きたい)にこたえられませんでした。
2 使役(しえき)受(う)け身(み)
子供(こども)の時母(ときはは)に人参(にんじん)を食(た)べさせられました。
大学(だいがく)に行(い)きたくなかったのに父(ちち)に試験(しけん)を受(う)けさせられた。
昔(むかし)は親(おや)の決(き)めた人(ひと)と結婚(けっこん)させられた子供(こども)が大勢(おおぜい)いた。
 
3 ~つつある
だんだん地球(ちきゅう)が暖(あたた)かくなりつつある。
最近(さいきん)交通(こうつう)事故(じこ)が増(ふ)えつつある。
日本(にほん)は子供(こども)が減(へ)りつつある。


練習(れんしゅう)★(^o^)


1 母(はは)の期待(きたい)   → 母(はは)の期待(きたい)に答(こた)えて頑張(がんば)りたいです。
2 勉強(べんきょう)します    → 子供(こども)のころ母(はは)に勉強(べんきょう)させられました。
3 地球(ちきゅう)の人口(じんこう)は増(ふ)えます   → 地球(ちきゅう)の人口(じんこう)は増(ふ)えつつあります。

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量