您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2011年8月日语新闻 > 正文

日本TBS视频新闻:福岛原发附近居民控诉无法回家

时间:2011-08-10 09:47:42  来源:TBS  作者:dodofly

概要:要求日本全国停止原发的律师团召开的讨论会于9日,在东京都内举行。原发事故的受灾地居民参加,控诉了无法回到故乡的现状。

日本TBS新闻原文

      全国の原発の運転停止を求める弁護団が主催するシンポジウムが9日、都内で開かれ、原発事故で被災した住民が参加し、ふるさとに帰れない現状などを訴えました。

 「いつか必ず子どもたちが帰れる福島県にしたいです。原発を止めて、チェルノブイリや福島県のような子どもたちを2度とつくらないでください」(福島県在住の女性)

  このシンポジウムは、全国各地の原発の運転停止を求める弁護士グループ「脱原発弁護団」が主催したもので、会場にはおよそ300人が集まったほか、福島第一原発の近くに住む住民らもゲストとして参加しました。

  このなかで、福島第一原発から半径20キロ以内の警戒区域に自宅があり、避難生活を強いられている男性は、「帰れるようになっても住民は戻らないのではないかと心配している」と、ふるさとに帰れない現状を訴えました。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量