您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 畅谈日本文化小站 > 正文

畅谈日本文化小站第16期:人气食品大酱汤

时间:2012-02-27 08:49:14  来源:可可日语  作者:ookami
A:昨日の新聞を見ましたか。朝ごはんを食べる小学生の成績の平均は朝ごはんを食べない小学生のより高いんですって。

B:へー、そうなんですか。私は        1       、食べなかったりしていますから、だめですね。

A:私はちゃんと食べていますよ。今日もご飯に味噌汁、納豆。そして梅干。

B:へー、日本人の     2     の朝ごはんですね。

A:栄養がたっぷりですよ。味噌汁は日本人の食に一番密着している料理とも言え、          3          存在だと思います。

B:だから、日本食の定食を頼むと、必ずといっていいほど味噌汁が出てきますね。

A:ええ。しかも、味噌汁はとても便利ですよ。具として大根、人参、ネギ、     4     、わかめなどなんでもいいんですよ。家庭によって味も違っていて、その家庭の主婦のこだわりがあると言われています。だから、昔からよく言われるのは、嫁は姑の料理を手伝う時、味噌汁について       5       ほうがいいということなんです。
\

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量