您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 畅谈日本文化小站 > 正文

畅谈日本文化小站第88期:风靡全球的娱乐

时间:2012-06-13 08:42:21  来源:可可日语  作者:ookami
A:カラオケは世代によって楽しみ方が違います。若者はカラオケボックスで       1       数時間を過ごします。仲間だけでいられること、何人でも楽しめること、歌っている瞬間は主役でいられることなどから人気があるようです。       2       が立ち寄るスナック、バー、居酒屋などにも、カラオケの設備のあるところが大半です。「いっぱい飲みながら」歌うカラオケは、知らない人同士       3       、上手な歌に心からの拍手をし、下手な歌にもお世辞の拍手をします。最近では外国人のために、各国語の曲をそろえたところも出てきました。また、「家でカラオケ」はカラオケ各社がサービスを提供してきてはいますが、住宅事情の悪い日本では、依然として定着していません。

B:日本人といっしょにカラオケに行く時は、どんなマナーがありますか。

A:そうですね。部屋に入ったら、できるだけ新人から歌ったほうがいいです。歌いづらいトップバッターを引き受けるのもよいことです。その時、上司や先輩の       4       は歌わないように気をつけます。また、マイクは独占せず、全員が歌えるようにすることです。しかし、歌うことを押し付けてはいけません。人が歌っている時はきちんと聞くようにすることです。ほかの人とのおしゃべりに       5       など、もってのほかです。

B:いろいろありますね。明日は楽しみです。
\

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量