您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第47课 北风和太阳

时间:2013-02-07 15:11:48  来源:可可日语  作者:dodofly

\

北風と太陽が、どちらが強いかでいいあらそっていました。

議論ばかりしていてもきまらないので、それでは力だめしをして、旅人の着物をぬがせたほうが勝ちときめよう、ということになりました。
 
北風が、はじめにやりました。
 
北風は思いきり強く、「ビューッ!」と、吹きつけました。
 
旅人はふるえあがって、着物をしっかり押さえました。
 
そこで北風は、いちだんと力を入れて、「ビュビューッ!」と、吹きつけました。
 
すると旅人は、「うーっ、さむい。これはたまらん。もう1まい着よう」と、いままで着ていた着物の上に、もう1まいかさねて着てしまいました。
 
北風はがっかりして、「きみにまかせるよ」と、太陽にいいました。
 
太陽はまずはじめに、ポカポカとあたたかくてらしました。
 
そして、旅人がさっき1まいよけいに着た上着をぬぐのを見ると、こんどはもっと暑い、強い日ざしをおくりました。
 
ジリジリと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって、着物をぜんぶぬぎすてると、近くの川へ水あびにいきました。
 
人に何かをしてもらうには、北風のように、無理やりではうまくいきません。太陽のように、相手の気持ちになって考えれば、無理をしなくても人はちゃんと動いてくれます。
 
北风和太阳在争论谁比较厉害。
 
因为一味的争论也比不出个结果来,所以打算用力量来决胜负,谁能让旅客脱掉衣服谁就算赢了。
 
北风先开始。
 
北风狠狠地“呼呼呼……”吹了起来。
 
旅客觉得实在太冷了,将衣服裹得更紧。
 
因此北风又加大力气,使劲儿地“呼呼呼……”吹。
 
于是旅客就说:“啊,太冷了。受不了了再穿一件吧!”然后在原有的衣服外面,又穿了一件外套。
 
北风失望了,太阳对她说:“你输了吧!”
 
太阳开始了,阳光照射使温度越来越暖和。
 
游客把刚才穿上的衣服脱掉之后感觉更加热了,太阳光的照射越来越强烈。
 
他实在是忍受不了这样强烈的照射和热度,将身上的衣服全部都脱光了,去附近的河里洗澡。
 
人不论做什么事,像北风这样勉强为之是不会顺利的。像太阳这样,了解对手的心理,不做无用之事才能好好行动。

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量