您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

听童话故事 第1课:アリババと四十人の盗賊(1)

时间:2009-07-30 17:40:39  来源:可可日语  作者:alex

文本:

昔々、ペルシアに、カシムとアリババという兄弟がおりました。
兄のカシムはお金持ちで、弟のアリババは貧乏な樵でした。

ある日アリババがロバを連れて森へ行くと、馬の足音が聞こえてきました。

見ると、馬に乗った男たちが近づいてきます。(  恐ろしい顔をしている。きっと、悪いやつらに違いない。)

アリババはロバを連れて、慌てて物陰に隠れました。そっと数えると、男たちは四十人います。

やがて親方が、岩の前に立って言いました。「開け、ゴマ」

すると、岩がスーと開いたのです。

男たちは洞穴の中に入ると、持っていた荷物を置いて、また出てきました。

「閉じろ、ゴマ」  親方が叫ぶと、岩はスーと、閉じました。

男たちは、馬に乗ると走り去っていきました。


参考翻译

很久很久以前,波斯国有两个兄弟,哥哥叫卡西木、弟弟叫阿里巴巴。

(哥哥卡西木非常有钱,而弟弟阿里巴巴却是个贫穷的樵夫。)
有一天,阿里巴巴赶着驴子,到森林中去,忽然听到一阵马蹄声。
仔细一看,很多人骑着马朝他的方向走过来。
“这些人都长得这么可怕,一定是坏人。”
阿里巴巴牵着驴子赶紧藏了起来。
他数了一下,一共有四十个人。
强盗头子走到岩石前面,对着岩石说:
“芝麻开门!”
岩石应声而开。
强盗们走进山洞,把拿来的东西都放了进去,然后又都走出了山洞。
强盗头子又大叫:“芝麻关门!”
岩石又关了起来。
强盗们骑着马离开了。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量