您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 综合日语泛读 > 正文

恋爱季节:短信的数量决定了是朋友还是恋人

时间:2011-10-14 14:20:24  来源:外语教育网  作者:dodofly

  恋愛が始まったばかりのある人に聞いて、びっくりして腰を抜かしたことがあります。彼女は恋人に1日に30回以上メールをし、朝と晩には必ず携帯で話をするのだといいます。それも毎日、1日も欠かさず。1日は24時間、1時間に1回メールをするだけじゃ、間に合わないこの数、仕事中もせっせせっせと連絡を取り合っている、という計算になるわけですね。まあ、つき合ってくれる彼氏もえらいと思いますが、それっていつか負担にならなきゃいいけれどねーと老婆心ながら、思ってしまう人も多いのではないでしょうか。しかしながら、30回というのはかなり特殊なケースだとしても、オーネットの調査でも、恋人とほとんど毎日メールをするという人は、約55%と出ています。つまり一応恋人がいる(と思っている)のに、もう1週間も連絡を取っていないのは、実に少数派、いや危機的状況かもしれないということがわかります。

\

  从一个刚开始恋爱的人那儿听到一件令人吃惊的事。她一天给恋人发30条以上短信,早晚必通电话。每天如此,无1天落下。1天24个小时,每小时发一条都不够用。这么说来工作的时候也在不停连络。和他交往的男友也很厉害,但总有一天这会成为负担吧——很多人会一边觉得自己多操闲心一边不由这么想吧。或许每天30条短信时比较特殊的情况,但根据O-net(日本有名的大型婚介公司)的调查,约55%的恋人基本上每天都会发短信。也就是说,姑且认为有恋人的,1周不联系这种情况很少,或者可以说是情况不妙。

  いまや恋人とは毎日メールで連絡を取るのが、常識中の常識.「友だちと恋人」との違いは、はっきりメールの数で決まってくる。もし3日メールをしなくて平気だとしたら、それはもう誰がどう言おうと友だちだと思ったほうがいい。100歩譲って、限りなく友だちに近い恋人と悟ったほうが懸命じゃないかと思います。しかもメールの内容だって、二人で感動を分かち合いたくて「今、月がきれいだよ」なんて送ったりするんですって。なんともロマンチックじゃありませんか。友だちにはメールと言ったって、所詮用件だけだったりしますものね。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量