您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第4期-第6期 来自日本语表现文型字典

时间:2009-08-08 13:54:28  来源:可可日语  作者:huangwen

004 ~あっての
 

名詞: ×  + (が)あっての + 名詞


♪ 会話 ♪

部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。
山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。
部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。

♯ 解説 ♭

  「~あってのN」表示「~があって、はじめて可能なN」的意思。简单的说就是没有前提条件,后面的结果也是不可能出现的意思,与「~ば、こそ」的用法基本相同。
  みんなの協力 あっての    成功だ。
         があってこその
         があればこその

§ 例文 §

1.この度の優勝は、みんなの団結あってのものだ。
2.私が仕事に専念できるのも、全て妻の内助があってのことです。
3.彼女が会社を辞めたのは、きっと何かわけがあってのことだろう。


★ 例題 ★
1) ○○先生(あるからの/あっての)私です。(お/ご)恩は(いつも/いつまでも)忘れません。
2) 専務があなたをこのパーティ( )招待した( )は、きっと何か考えがあって( )ことですよ。

(^^)前課の解答(^^)
 

1) 思わず(自然な感情)/が(自V)/てきた(→文型181)
2) 炊き/切り/に(N+にする:「何にする?」「僕はこれにする」)


昨天的题目是不是很难呢?大家觉得今天的知识点是不是都掌握

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量