您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考语法辅导:~がする

时间:2011-01-04 14:08:38  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语能力考语法辅导: ~難い

*~がする

  五感・感覚を表す名詞 : ×  +  がする

  がしない

  【会話】

  李 :あれっ、どうしたの?なんだか顔色が悪いような気がするなあ。

  百恵:ええ、夕べから少し寒気がするの。

  李 :どれどれ、あれっ、すごい熱だ。早退して医者に行った方がいいよ。仕事も大切だけど、体を壊しちゃ元も子もないよ。

  【解説】

  「~がする」は「~を感じる」を意味しますが、前につく名詞は「味・臭い・声・音・~感じ・気・寒気・光…」など、五感で直接感じる対象です。

  「不安・怒り・喜び・危険」など抽象的・心理的対象は「不安を感じる」のように「~を感じる」を使います。この表現は「~を覚(おぼ)える」を使っても表せますが、少し古い言い方になります。→例題1)

  【例文】

  1.隣は今留守のはずなのに、人の声がしました。

  2.誰でも褒められたら悪い気はしないものだ。

  3.私の家は道路の側にあるので、真夜中まで車の音がして、慣れないうちは眠れなかった。

  4.なんだか変な味がするよ。これ腐ってるんじゃないか。

  5.第六感というか、嫌なことが起こりそうな感じがする。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量