您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

[备战2级]日语能力考2级全真训练阅读篇1

时间:2011-05-16 18:11:18  来源:可可日语  作者:nvwu

O(∩_∩)O  亲爱的同学们,可可日语有新栏目哦!~   备战2级课程根据能力考试大纲为大家编排了实用又难易适度的2级阅读训练内容,每天一篇,大家要跟着好好练习哦!~


  会社というのは何のために存在するのか。それはやはり、目的や目標、夢があるからである。「こういうことをやり遂げたい」「こういうふうになっていきたい」。そんな思いが原点となり、組織が生まれ、会社が生まれるのである。この目標や夢を常に熱い思いを持って社員に伝えていく。それが、①経営者や上司と呼ばれる人間の役割である。

  日常の仕事一つひとつには、それぞれ峠がある。毎日の売り上げ目標というような、具体的な目標がそれに当たるだろう。高い峠もあるし、比較的のぼりやすいものもあるだろうが、( ② )、この峠を越えなければ先へは進めない。

  そして、この峠を指し示すのは上司の役目なのだ。「今度はこの仕事をやり遂げよう」「少し高いが、頑張ってあの峠をこえようじゃないか」と部下に指示を出すわけだ。

  しかし、これは単なる目の前の目標であって、大きな目標を示したことにはならないのである。なぜならば、一つの峠を越えても、そこにはまた次の峠が待ち構えているからだ。一体、いくつの峠を越えればいいのだろうか。最後にはどこに辿り着くのだろう。部下がこうした質問を持つのは当然のことである。上司であるならば、この部下の質問に答えなければならない。

 

1 ①「経営者や上司と呼ばれる人間の役割である。」とあるが、その「役割」について、説明が正しいのはどれか。

1.会社の目標や夢を実現する。
2.日常の仕事の目標を設定する。
3.部下に仕事の大きな目標を指し示す。
4.お客さんや部下の質問に答える。

 

2 ( ② )に入れるものとして正しいのはどれか。

1.ともかく
2.そのほか
3.あらためて
4.いわば

 

3 文章の内容と合っているものはどれか。

1.会社は目的や夢、目標があればこそ、存在するので、それを社員全員で決めなければならない。
2.日常のしごとにおいては、一つひとつのとうげがあるので、それを全部超えたら、最後の目標に辿り着くことが出来る。
3.一つの目標を実現したら、まだ新しい峠が待ち構えているので、いつまでもきりがないといらいらする部下が多い。
4.上司として、部下に仕事の目標を指し示すと同時に、部下の質問に答えなければならないのだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量