您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

一级考试 敬语练习110题

时间:2011-05-30 10:52:15  来源:本站原创  作者:saisaike

 

41.A:ちょっと急いでるんだ。だれか駅まで車に乗せてくれないかなあ。

   B:部長、私の車に__。

   ①お乗りください  ②お乗りします  ③お乗せしてあげます  ④お乗せいただきます

42.A:JL物産の鈴木ですが、田中部長お願いします。

   B:申し訳ありません。田中さんは、ただいま__。

   ①いらっしゃいません  ②お出かけしております  ③お留守でございます  ④外出しております

43.では、部長の森田から来期の経営方針について__申し上げます。

   ①ご解説  ②ご説明  ③ご釈明  ④ご説得

44.A:鈴木君、帰りにJL商会によって、この書類を届けてくれないか。急ぎの書類なんだ。

   B:はい、わかりました。間違いなく__。

   ①届けさせます  ②届けていただきます  ③お届けくださいます  ④お届けいたします

45.こんなに大幅かつ急激な円高になったら、いくら企業努力をしても減収減益は__。

   ①避けないはずはないよ ②避けられないよ ③避けられないことはないよ ④避けざるを得ないよ

46.A:上田部長さまはいらっしゃいますか。

   B:上田は今、出かけております。私でよろしければ、ご用件を__。

   ①聞きましょうか  ②伺ってあげます  ③お伺いいたします  ④聞いてあげます

47.A:山本さんの机の上はいつも書類の山ですね。だから書類探しに時間がかかるんですね。

   B:いやあ、__が痛いなあ。すぐ片付けます。

   ①頭  ②耳  ③目  ④口

48.A:四時に鈴木様にお会いすることになっているんですが・・・

   B:私どもには鈴木が四人おりますが、__。

   ①鈴木さんの部署がお分かりですか    ②何課の鈴木さんでしょうか

   ③どの部署の鈴木でしょうか         ④鈴木の部署を知っていますか

49.このたびは貴重な資料をお貸しいただき、ありがとうございました。さっそく__させていただきました。

   ①拝受  ②拝見  ③拝礼  ④拝察

50.A:今度のプロジェクト、予算はどれくらいになるのかな。

   B:うーん、大きいプロジェクトだから、ちょっと__がつかないな。

   ①見当  ②見込み  ③目当て  ④目算

51.A社の売上高はB社の売上高の__3分の1に過ぎない。

   ①ごく  ②ただ  ③わずか  ④すこし

52.会議中に__、非常識にもほどがある。

   ①寝たら  ②寝ては  ③寝るとは  ④寝るなら

53.やれやれ、やっと終わったか。みんなが頑張ってくれた__で、納期に間に合いそうだよ。

   ①せい  ②おかげ  ③ごくろうさま  ④おせわさま

54.期間内に売り上げトップの成績をおさめた物には、社長賞が贈られる__。

   ①ことである  ②ことができる  ③ことにしている  ④ことになっている

55.原発停止で、最近、国内の原油価格に高騰のきざしが__。

   ①さす   ②出る   ③起こる  ④みられる

56.東京に転勤するまで、通勤がこんなに大変だとは思いも__。

   ①よりませんでした  ②ありませんでした  ③かかりませんでした  ④のこりませんでした

57.住民運動の反対を押し切って__、工場建設を進めるのはいかがなものかと思います。

   ①こそ  ②のみ  ③だけ  ④まで

58.そんな重箱の隅を__ような事をしたら、部下に嫌われるぞ。

   ①さぐる  ②たたく  ③つつく  ④なめる

59.受注工事のかなりの部分が架空であり、売り上げや利益を水増しする__ものであった。

   ①ための  ②ほどの  ③ことの  ④あまりの

60.社内のあっちでもこっちでも、そのうわさで__だよ。

   ①いいきり  ②もりきり  ③かしきり  ④しめきり

61.A:ちょっと、一杯、寄っていかない?おごるよ。

   B:いえ、きょうは、ぜひわたしたちに__。

   ①払ってください  ②払わせてください  ③払わせてあげます  ④払ってもらってください

 

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量