您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

一级考试 敬语练习110题

时间:2011-05-30 10:52:15  来源:本站原创  作者:saisaike

 

 

Ⅱ、次の文の__にはいる正しい言い方を①,②,③,④の中から一つ選んでください。

1.  部長、今回の仕事は田中君に__いただけないでしょうか。彼ならきっと期待に添えってくれることと思います。

①やってもらって  ②やってくれて  ③やらせてやって  ④やらせてもらって

2.  それではお集まりの皆様を代表して、ぜひA先生に乾杯の音頭を__と存じます。

   ①とってくださりたい  ②とっていただきたい  ③とらせてくださりたい ④とらせていただきたい

3.  小論文の書き方についてはA先生にご指導__ことになりました。

   ①さしあげる   ②いただく  ③くださる  ④なさる

4.  すぐこの場で即答し兼ねますので、もう少し当方で検討__でしょうか。

   ①していただきません ②されていただきません ③させていただけません ④させられていただけません

5.「お客様、いかがですか。こちらの作品が__ようですね。」

  「ええ、なかなっ結構な須恵器ですね。おいくらですか。」

   ①気に入った  ②お気に入った  ③お気に召した  ④気に入られた

6.最近、マスコミを騒がせている少年犯罪だが、凶悪な事件が起こるたびに、今の教育のあり方について、いろいろと__。 

   ①考えられる  ②考えさせる  ③考えさせられる  ④考えてくれる

7.すみません、もう少し時間がかかりますので、こちらで__でしょうか。

   ①待たせていただきます  ②待たされてくださいます ③お待ちしてくださいます ④お待ちいただきます

8.彼女の小論文には、日本語学校で学んださまざまな表現が、十分に__。

   ①生きていた  ②生きられていた  ③生かされていた  ④生きさせられていた

9.「先日は、うちの娘がいろいろとご迷惑を__、申し訳ございませんでした。」

   ①おかけしまして  ②おかけになって  ③かけさせていただいて  ④かけてさしあげて

10.「テレビでもご活躍の木村教授から、ご挨拶をお願いしたいと思います。」

   「ただいま__木村です。」

   ①ご紹介いたしました  ②おかけになって ③ご紹介いただきました  ④紹介させていただきました

11.「どうぞよろしくお願いいたします。」

   「はい、わかりました。検討__。」

   ①してさしあげます  ②していただきます  ③させてくださいます ④させていただきます

12.「先ほどお電話した山田ですが、できてますか。」

   「すみません、もう少々じかんがかかりますので、こちらで__でしょうか。」

   ①お待たせいたします  ②お待ちなさいます  ③お待ちしてくださいます  ④お待ち願えません

13.一度、先生の奥様にも__、料理のことなどお伺いしたいと思っております。

   ①ごらんになって  ②お目にかけて  ③おめにかかって  ④ごらんなさって

14.「ああ、きみの論文、読みましたよ。」

   「どうもありがとうございます。ぜひ先生のご意見を__と存じます。」

   ①うけたまわりたい  ②お聞かせください  ③聞かされたい  ④聞いてさしあげよう

15.「やあ、ようこそいらっしゃいました。」

   「本日は__、本当にありがとうございました。」

   ①お招きいたしまして  ②お招きいただきまして  ③お招きさせてくださいまして ④お招きなさいまして

16.先日私が__時にご相談した件ですが、ご検討いただけたでしょうか。

   ①伺った  ②うけたまわった  ③お越しになった  ④いらっしゃった

17.何かとご面倒をおかけすることになると__が、どうかよろしくお願いいたします。

   ①いたします  ②存じます  ③まいります  ④存じ上げます

18.「先ほどから、応接室でお年を__方が社長をお待ちです。」

   「あ、そう。すぐ行く。」

   ①召し上がった  ②召した  ③なさった  ④賜った

19.「私どものために、わざわざ__誠にありがとうございます。」

   「いえいえ、お気遣いは無用です。」

   ①まいられて  ②お見えになって  ③お越しいただいて  ④いらっしゃって

20.「李君、例の企画案はもうできたか。」

   「はい、できております。すぐ__。」

   ①持っております  ②お持ちになれます  ③お持ちします  ④お持ちいただけます

21.「先生、荷物を__か。」

   「ありがとう。でも一人で大丈夫だから、・・・」

   ①持ってあげましょう  ②持ってさしあげましょう  ③お持ちになりましょう  ④お持ちしましょう

22.恐れ入りますが、もう一度ご検討__でしょうか。

   ①ねがわせます  ②ねがえません  ③ねがわれます  ④ねがわせません

23.先日、田中先生が私たちの研究室へ 、__ました。

   ①まいられ  ②あがられ  ③おうかがいされ  ④おみえになり

24.「この展覧会はいつまでやっていますか。」

   「今週の土曜日まで__。」

   ①ごらんください  ②ごらんになります  ③ごらんいただきます  ④ごらんになれます

25.「素敵なお着物を__いらっしゃいますね。」

   「いいえ、とんでもありません。母譲りのお古なんです。」

   ①お着になって  ②召し上がって  ③お着になられて  ④お召しになって

26.ぜひ、先生のご意見を__と存じます。

   ①うけたまわりたい  ②おめにかかりたい  ③申し上げたい  ④ご覧に入れたい

27.何かわからないことがありましたら、こちらまで__願いたいのですが。

   ①ご連絡  ②ご連絡して  ③ご連絡になって  ④ご連絡されて

28.田中教授はもう30年も歴史を研究して__そうです。

   ①おいでになる ②ごらんになる ③お召しになる  ④お越しになる

29.私の作文はいかがでしたでしょうか。先生のご感想を__ませんか。

   ①聞いてください  ②おうかがいいたし  ③おきかせください  ④おきかせいたし

30.それでは、これから駅まで迎えに__ので、よろしくお願いします。

   ①あがります  ②いたします  ③ぞんじます  ④ございます

31.実は、先生に、ぜひ__たい物がございまして、ここにお持ちしたしだいです。

   ①お目にかかり  ②お目にかけ  ③ごらんになり  ④拝見いたし

32.「先生がていねいにご指導__おかげで、論文を書き上げることができました。本当にありがとうございます。」

   ①さしあげた  ②いただいた  ③くださった  ④なさった

33.「先生、次の研究会では、私に発表__いただけないでしょうか。」

   「うん、わかった。じゃ、そうしよう。」

   ①して   ②させて  ③いたして  ④されて

34.東京へいらっしゃったおりは、ぜひ我が家まで__ください。

   ①お参り ②お伺い  ③お召し上がり  ④お越し

35.先生もこの事件は__いらっしゃいますか。

   ①伺って  ②ご存知で  ③うけたまわって  ④ぞんじて

36.今後も、なおいっそうの努力を続けて__と存じます。

   ①おりたい  ②まいりたい  ③いたしたい  ④なさりたい

37.お客様に、ご案内__。ただいま8階におきまして中国物産展を開いております。

   ①申し上げます  ②いただきます  ③させられております  ④いたしてございます

38.「すみませんが、美術館内でのカメラの撮影は__。」

   「そうですか。どうも、すみません。」

   ①ご遠慮願います  ②ご遠慮いたします  ③ご遠慮なさいます  ④ご遠慮くださいます

39.「すみません。お写真を、拝見させていただいて__でしょうか。」

   「ええ、かまいませんよ。」

   ①いらっしゃる  ②ご存知  ③よろしい  ④ございます

40.私は今、ちょっと教えるひまがないので、ほかの人に__ください。

   ①教えてもらって  ②教えられて  ③教えてやって  ④教えさせられて

 

41.こんなに毎日__たまったもんじゃない。このままでは過労で倒れてしまうよ。

   ①残業しては  ②残業してもらっては  ③残業されては  ④残業させられては

42.この映画は、再来週の金曜日が最終日ですから、まだゆっくり__よ。

   ①ごらんなさいます  ②ごらんくださいます  ③ごらんになれます  ④ごらんできます

43.「明日は何時でしたっけ。」

   「はい。10時までに、会場の方へ__と存じます。」

   ①おいでいただきたい  ②おいでもうしたい  ③おいでくださりたい  ④おいでさしあげたい

44.先生は最近、どんな本を__。

   ①お読みですか  ②お読まれですか  ③お読みしますか  ④お読まれしますか

45.来週、先生のお宅へ__のですが、ご都合はよろしいでしょうか。

   ①おうかがいしたい ②いらっしゃりたい  ③まいらせたい  ④おめにかかりたい

46.それでは、ただいまご質問いただきました点につきまして、__と存じます。

   ①ご説明されたい  ②ご説明したい  ③ご説明になりたい  ④ご説明くださりたい

47.故郷の写真を見るたびに、楽しかった少年時代が__。

   ①思い出す  ②思い出される  ③思い出させる  ④思い出させられる

48.先日は、娘がいろいろとお世話__、ありがとうございました。

   ①さしあげまして  ②になりまして  ③いたしまして  ④させていただきまして

49.「すみません、ここにある辞書を、ちょっと__よろしいですか。」

   ①お借りになっても  ②お借りしても  ③お借りくださっても  ④お借りいただいても

50.「ぜひ一度、社長に__のですが。ご都合はいかがでしょうか。」

  「そうですね。来週でしたら、お会いいただけると思いますので、また改めてこちらからご連絡したいと思います。」

   ①お目にかけたい  ②お目にかかりたい  ③拝見いたしたい  ④拝見いただきたい

 

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量