您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

二级语法要点汇总PART1

时间:2011-08-09 15:53:19  来源:中华网考试培训  作者:angelj

1 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于
  「~について、~関係する/关于,与…有关」
  
    例文:
  1. この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。
  2. 日本語に関するいろいろな本がある。
  3. この問題に関して、山田が説明致します。
  
2 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向
  「~に向かって/对,对于,向」
  
    例文:
  1. 目上の人に対して、敬語を使う。
  2. 社員は社長に対して、基本給のアップを要求した。
  3. 最近の学生は政治に対する関心が薄いのではないが…
  
3 ~をめぐって、~をめぐる/围绕…
  「ある問題に関係してに関係して/围绕某个问题」
  
    例文:
  1. 遺産をめぐる激しい争いが仲のよかった兄弟の間で起こった。
  2. 新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。
  3. 1人の女性をめぐって、3人の男性が争った。
  
4 ~さえ~ば/只要…就…
  「~だけで十分/只要…就…」
  
    例文:
  1. お金さえあれば、何でも出来る。
  2. だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。
  3. 彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。
  4. 彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。
  
5 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…
  「~も~も両方/既…又…」
  
    例文:
  1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。
  2. 彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。
  3. 親も親なら、子も子だ。
  4. このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。
  
6 ように/为了…,以便…
  「目標の状態を例に示す/(例示目标的状态)为了…,以便…,以免」
  
    例文:
  1. 時間に遅れないように、急いだ。
  2. 合格できるように、毎日勉強する。
  3. すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。
  4. 遅刻しないように、言ったでしょう。
  
7  わけだ、わけではない、わけでもない/当然…,自然…,并非…
  「理由の確認、理由の否定/(确认或否认理由)当然…,自然…,并不是…,并非…」
  
    例文:
  1. 暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。
  2. 1ドル80円なら、50ドルで4千円になるわけだ。
  3. トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。
  
8 わけにはいかない、わけにもいかない/不能…也不能…
  「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想…也不能…,不能不…」
  
    例文:
  1. 今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。
  2. 困った人を見たら、助けないわけにはいかない。
  3. 部長の勧めだから、この酒を飲まないわけにはいかない。
  
9 だけ、だけあって、だけに、だけの/正因为…,毕竟是…
  「~だから、やはり~/正因为…,所以…,毕竟是…,足够…,足以…」
  
    例文:
  1. 働いたら働いただけ、給料をもらう権利がある。
  2. 有名なだけあって、さすがにこの店のラーメンはうまい。
  3. トレーニング不足といっても、さすがにチャンピァ◇だけのことはある。

10 ないことには/不…就不…
  「実際に~してみなければ判断できない/不实际做就不能断定」
  
    例文:
  1. 話を聞くだけではねぇ、実際に見ないことには、何ともいえません。
  2. 何かをはじめるにしても、まず必要なのは資金、金がないことには何も始めらない。
  3. 食べてみないことには、おいしいかどうかわからない。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量