您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

二级语法要点汇总PART2

时间:2011-08-09 15:55:56  来源:互联网  作者:angelj

1 しかない/只好…,只有…
  「他に方法がない、~するだけ/别无他法…,只好…,只有…」
  
        例文:
  1. この仕事を頼める相手がいない。自分でやるしかない。
  2. 借金が返せなくなった以上は、この家を売るしかない。
  3. 子供に買ってやれるのは、おもちゃしかない。
  
2 ~にすぎない/只不过…
  「~以上ではない、たいしたことない/只不过…」
  
       例文:
  1. 会社でいばっている社長も、うちに帰れば、1人の父親にすぎない。
  2. 期待された新製品の売り上げは、結局、予想の30%にすぎない。
  3. この試験に合格したのは、全国でたった12人にすぎなかった。
  
3 ~にほかならない/无非是…
  「~以外ではない、本当に~である/不外乎…,无非是…」
  
        例文:
  1. 彼の発言は不満の表れにほかならない。
  2. T先生が厳しいのは、学生を愛しているからにほかならない。
  3. 彼女の肥満の原因は、ストレスにほかならない。
  
4 ~ずにはいられない/不能不…
  「~しないではいられない、どうしても~してしまう/不能不…,怎能不…」
  
        例文:
  1. 映画とはいえ、病気の母親のために自分の血を、たとえ自分は死んでもいいから提供する女の子を見て、泣かずにはいられなかった。

  2. ダイエットをしているが、ケーキ屋のまえを通ると、買わずにはいられない。
  3. 彼は、かわいい女の子には電話番号をきかずにはいられない。
  
5 ないことはない、ないこともない/并不是不…,并不是没有…
  「特別な場合は~することもある/特殊场合也…,并不是不…,并不是没有…」
  
        例文:
  1. もう少し条件を変えてくれれば、話に仱椁胜い长趣猡胜い螭坤堡伞br /> 2. どうしようかなあ、でも、おごってくれるなら、行かないこともないけど。
  3. 話によってはお金を貸さないこともないけれど。
  
6 ほかない、よりほかない、ほかはない、よりほかはない、ほかしかたがない/只有…,只好…
  「~するだけである、他の方法はない/只有…,只好…,别无他法」
  
        例文:
  1. やっと自分から好きになったひとができたが、その人には奥さんも子供もいた。あきらめるほかないだろう。
  2. いろんなところに頼んでみたが、どこも断られた。頼みたくはないが、借金を返すためには、親のところへ行くよりほかはない
  
7 のみならず…/不但…,而且…
  「~だけでなく…も/不但…,而且…」
  
        例文:
  1. 今度の結婚に関しては、父のみならず母までも反対している。説得しても分かってもらえないときは、駆け落ちするしかない。
  2. あの会社は、資金面のみならず人材面でも不安材料がいっぱいだ。
  3. 彼は俳優としてのみならず、演出家としても高い評価を受けている。
  
8 たとえ~ても/即使…也…
  「もし~の場合でも、私は…だと思う/就是…我也认为…,即使…也…」
  
       例文:
  1. たとえお金がたくさんあっても、愛がなければ幸せになれない。
  2. たとえ合格しなくても、試しに東大を受けてみよう。
  3. たとえ親の許しがなくても、彼と結婚したい。
  
9 ~ば~ほど…/越…越…
  「~の程度が高まると…の程度も高まる/越…越…」
  
       例文:
  1. ガンは発見が早ければ早いほど、治る確率が高いそうだ。
  2. 山が高ければ高いほど、チャレンジする価値はある。
  3. あの歌手、見れば見るほど、かっこいいと思うけど、ねえ、どう思う
  
10 ことに、ことには/令人…的是…
  「感情の理由を示す/表示产生某种感情的理由;…的是…」
  
       例文:
       1. 驚いたことに、彼女には大学に通う息子がいた。どう見ても、まだ4十才にはみえないのだが。
  2. 面白いことに、この学校には、同姓同名の学生3人もいる。
  3. 残念なことに、クラスの人気者の朴さんが帰国しなればならなくなった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量