您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语语法 > 日语语法解析 > 正文

新世界2级文法解説(六)

时间:2011-03-08 13:50:33  来源:本站原创  作者:beck

51 ことはない/用不着…
「する必要はない/用不着…,没必要…」
例文:
1. 彼のほうが悪いんだ。きみが謝ることはない。
2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。
3. ただの友達なのだから、そこまですることはない。


52 ~て/でならない/…得不得了
「とても~だ/非常…,…得不得了」
例文:
1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていたかもしれないのに、そう思うと、残念でなりません。
2. 私は会社のために1生懸命尽くしてきたのに、会社は私の要求をなかなか聞き入れてくれず、不満でならない。


53 どころではない、どころではなく/哪儿谈得上…
「そんな状況ではない/根本谈不上…,哪儿谈得上…」
例文:
1. 今年の夏は水不足で、プールどころじゃなかった。
2. 「よかったら、映画でも見に行かない」「映画?ここんとこ忙しくてねぇ、映画どころじゃないんだ」


54 ~ないではいられない/不能不…
「がまんでけない、どうしても、~してしまう/克制不住,不能不…」
例文:
1. え!彼がそんなこと言ったんですか?それなら、私も1言言わせてもらいます。言わないではいられない。(言わずにはいられない)
2. いくら会議中でも、部長のおもしろい話には笑わないではいられなかった。


55 ようがない、ようもない/无法…,想…也无法…
「~なりたくてもできない、~したくてもできない、方法がない/无法…,想…也无法…」
例文:
1. 病気で入院しているのに、たばこは隠れて吸うし、出された食事は文句を言って食べないし。あれでは治りようがない。
2. ギャンブルに手を出し、サラ金に金を借り、あげく、会社は首になる。もう、どうしようもないやつだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量