您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日常生活口语 > 正文

日语口语学习:过新年

时间:2011-03-21 09:30:30  来源:233  作者:nvwu

新年-1
  「山本」:明けましておめでとうございます。
  「伊藤」:おめでとうございます。
  「山本」:昨年は色々お世話になりました、今年もどうぞよろしくお願いします。
  「伊藤」:いいえ、こちらこそお世話になりました。
  「山本」:さあ、お酒でもどうぞ。
  「伊藤」:まず、一杯行きましょう。
  「山本」:まあ、おせち料理でも召し上がってください。
  「伊藤」:ありがとう、お宅でおつくりなったのですか?
  「山本」:ええ、うちではおばあさんが作ります。
  「伊藤」:おいしいですね。

新年-2
  「王」:初詣{はつもうで}はまだでしょう?
  「中山」:ええ、これから行こうと思います。
  「王」:じゃ、近くの神社に行ってみませんか?
  「中山」:いいですね、御伴{おとも}しましょう。
  「王」:正月{しょうがつ}の町は静かでいいですね。  
  「中山」:ええ、昔は女の子は羽根{はね}をついたり、男の子が凧{たこ}を上げたりしたものですね。
  「王」:あ、神社に来ると、人が多いですね。
  「中山」:ええ、皆着飾っていて{きかざる:着飾る}、お正月らしい気分になりますね。
  「王」:本殿へ行って見ましょう。
  「中山」:ええ、人が大勢集まっていますね。
  「王」:みてみて、おみくじ{御神籤}を引いているんですね。お札{おふだ}をもらっている人もいます。
  「中山」:さあ、お賽銭{おさいせん}をあげて帰りましょう。

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量