您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 看动漫学日语 > 正文

看动漫学口语:《樱桃小丸子》第59期 做个坦率的普通人

时间:2013-02-25 14:43:21  来源:可可日语  作者:dodofly

【会话】

  出场人物:小丸子,丸尾,小玉

  丸尾:わたくしはただ、クラスのために頑張って(がんばって)いるというのに。

  丸子:あっ、丸尾君……

  丸尾:どうして、どうしてなんですか!

  丸子:いや、ちょっ、ちょっとまっ、まじめすぎなんじゃないのかな。

  丸尾:まじめすぎ?

  丸子:まあ、その堅苦しい(かたくるしい)っていうか、暑苦しい(あつくるしい)っていうか、息苦しい(いきくるしい)っていうか……

  丸尾:わたくし、そんなに色々(いろいろ)苦しいですか?

  丸子:もっと楽な感じでさ「気さくな庶民派」(きさくなしょみんは)って、アピールしてみたら、どう?

  丸尾:気さくな庶民派?それはいったいどうすればいいのでしょう?

  丸子:そうだね。ずっこけたり、失敗したりするところも見せると、親しみ(したしみ)やすいっていうか、ほっとするっていうか……

  丸尾:ずっこけたり、失敗したり……

  丸子:んって?

  丸尾:分りました。桜さんですね。

  丸子:えっ?

  丸尾:桜さんは穂波(ほなみ)さんに宿題を見せてもらおうとしたり、小杉君に給食を食べてもらおうとしたり、確かに皆さんと親しんでいるでしょう。まさに私とは正反対(せいはんたい)。桜さんはずっこけた失敗派(しっぱいは)でしょう。

  丸子:いや、ずっこけた失敗派じゃなくて、気さくな庶民派って言ったんだよ。

  丸尾:決めました。私、今から桜さんをお手本(てほん)にさせていただきます。

  丸子:えっ、え~っ!あたしを?

  丸尾:はい、それでずっこけた失敗派を勉強して……

  丸子:あっ、いや……

  丸尾:そして、クラスの皆様から親しまれ、三学期にはまた、必ずや学級委員になるでしょう。

  丸子:だから、気さくな庶民派だって、

  ……

  小玉:そういうことだったんだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量