初级标准日语:基础语法句型(6)

时间:2010-11-19 11:05:29  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:初级标准日语:基础语法句型(5)

        11.…から言えば…

  「…から言うと」。「…立場から判定すると」という意を表す言い方。

  ①やる気から言えば、金さんのほうがましだが、能力からいうと李さんのほうが上だ。
  (要论积极性,小金是占优势,可要是从能力来看,还是小李更胜一筹。)

  ②成績から言えば、田中さんが上だが、人柄から言うと山中さんのほうがましである。
  (田中成绩是很好,可要论人品山中更可靠。)

  ③先生の立場からいうと、学生の人数が少ない方が良いが、学校の経営者から言うと、学生の人数が多い方がよかろう。
  (从老师的角度来说,学生人数越少越好,但假如从学校经营者的立场来考虑,可能人数越多越好吧 ?)

  12.…からこそ…

  理由の「…から」を強調した言い方。

  ①あなたのことを愛しているからこそ、こうやって忠告しているのよ。
  (正因为爱你,才这样忠告你。)

  ②あなたの親だからこそ、こんなこと言っているのよ。
  (正因为是你的父母,我才这样对你说 ?)

  ③努力するからこそ、いい成績が取れるはずです。
  (只有努力才能取得好成绩?)

  13.…からといって(からって)…

  「…ということから当然考えられることとは違う」という意を表す言い方。よく「…わけではない」、「…とは限らない」、「…というわけではない」、「…とは言えない」などの部分的な否定の文と一緒に使われる。

  ①大学生だからといって、皆まじめに勉強しているとは限りません。
  (大学生未必就都在努力学习。)

  ②おいしいからといって、食べ過ぎるのはよくありません。
  (不能因为好吃,就贪吃。)

  ③お正月だからといって、店を閉めるわけにはいきません。
  (不能因为是新年就关店停业?)

  ④日本に長く住んでいたからと言って、日本語が上手だとは言えない。
  (在日本居住的时间长,并不见得日语肯定就说得好?)

  14.…から成る(…から成っている)

  「…(原料)からできている」、「…から構成されている」という意を表す言い方。

  ①原子は原子核と電子からなっている。
  (原子是由原子核和电子组成的 ?)

  ②この和歌集は二十三巻からなっている。
  (这部和歌集共有二十三卷 ?)

  ③この本は四十枚の絵とその解釈からなっている。
  (这本书由四十张图片和其说明文组成?)

  15.…から…に至るまで…

  「…から…まで」の少々改まった言い方。「ずっと」、「すべて」の意を含む。

  ①1982年から現在に至るまで、私はずっとここで教鞭をとっている。
  (从1982年到现在,我一直在这里教书?)

  ②彼はもう高校生なのに、ハンカチから下着に至るまでまだ母に洗ってもらっている。
  (他都是高中生了,小自手绢大到内衣还都让妈妈给他洗?)

  ③あの歌手は子供から老人に至るまで、すべての年齢層に人気のある歌手である。
  (不管是小孩还是老人,各个年令层的人都喜欢那位歌手。)

 

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量