初级标准日语:基础语法句型(65)

时间:2011-03-12 13:51:15  来源:本站原创  作者:Miyo收藏  [网页划词已启用]

查看上一篇: 初级标准日语:基础语法句型(64)

216.めったに…ない。
➪「たまに…」。頻度が大変少ないという意を表す言い方。
①叔父はめったに家に来ない。
(叔叔很少来我家。)
②子供ができて以来、めったに映画を見に行かない。
(自从有了孩子,我很少去看电影。)
③最近忙しくて、彼女とはめったに会わない。
(最近我很忙,所以很少与她见面。)

217.もう少しで…ところだった。
➪「もうすぐ…ところだった」。物事が起こる寸前状態を表す言い方。
①昨日はもう少しのところで車にはねられるところだったが、幸いはねられなくて良かった。
(昨天我险些被车撞到,多亏没有撞上。)
②もう少しで一人で食べてしまえるところだったが、弟が急に帰って来たので半分ずつ分けて食べざるを得なかった。
(我差一点就把它全部吃光,可是,因为弟弟突然回来,我只好分给他一半了。)
③もう少しでおぼれそうになったところへ警察が来て助けてくれた。
(快被水淹没时,警察来救了我。)
④あまりにもびっくりしたので、もう少しで大声を出すところだった。
(由于太吃惊,我差点叫出声来。)

218.…も…し、…も…。
同類の性質のことを重ねて言う場合に使う言い方。
①あのセーターは色もいいし、柄もよいから、一枚買って帰ろうかな。
(那件毛衣颜色和花纹都很好,我买一件回去?)
②今日は天気も良いし、休日だし、どこかへ遊びに行きましょうか。
(今天是假日,天气又好,我们出去玩好吗?)
③この店は商品の種類も豊富だし、値段も安いから、いつもお客さん  が多い。
(这家店不仅商品种类多,价格也便宜,所以,顾客总是很多。)

219.…ものか(もんか)。
➪「決して…ない」。否定の意を強調して表す言い方。
①あんな人と二度と話をするものか。(絶対話さない。)
(我再也不想与他讲话。)
②あんな人の家へ二度と行くものか。(もう行かない。)
(我再也不想去他家。)
③こんなにたくさんの仕事一人でできるものか。(絶対出来ない。)
(这么多的工作,一个人绝对做不完。)
④こんなにたくさんの単語を一遍に覚えられるものか。(覚えられない。)
(这么多的单词,一下子肯定记不住。)

220.…ものではない(ものじゃない)
➪「…べきではない」。道徳的に、或いは社会的な常識として、してはいけない事を言う時に使う言い方。
①教室の中でたばこを吸うものではない。
(不许在教室里吸烟。)
②病院の中で大声で話すものではない。
(不许在医院里大声说话。)
③学生として変な格好をして歩くものではない。
(做为一名学生,不能打扮得古里古怪的。)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量