您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2008年5月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:胡主席、横浜の中華学校などを訪問

时间:2008-05-12 20:48:28  来源:本站原创  作者:alex

 

来日している中国の胡錦濤国家主席は9日東京を離れ、横浜市にある中華学校などを訪れました。

 胡錦濤主席夫妻が東京を離れる前に、天皇・皇后両陛下は、宿泊先のホテルを訪ね、お別れの挨拶をされました。陛下は「日中関係が、さらに発展するよう願っています」と述べられたということです。

 懇談後にはちょっとしたハプニングも・・・

 両陛下の車に、間違って胡錦濤主席夫人が乗ろうとして・・・、思わず照れ笑いする夫人。両陛下からも笑顔がこぼれました。

 この後、胡錦濤主席が訪れたのは、神奈川県にあるペットボトルのリサイクル工場です。この視察は、環境問題が深刻化する中国側の要望で実現しました。胡主席は工場側から川崎市が公害を克服した歴史などについて、熱心にメモをとりながら説明を受けました。

 また、日本に住む中国人らが通う中華学校も訪れました。生徒たちを前に胡錦濤主席は、「今後も中日友好の力になることを願っている」とスピーチしました。

 胡錦濤主席は10日、中国に帰国する予定です。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量