您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2008年5月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:ガソリン値上げ、最高値に近づく

时间:2008-05-04 23:11:34  来源:本站原创  作者:alex

 

ガソリンの暫定税率の復活で値上げが急ピッチで進んでいます。1日時点のガソリンの全国平均の小売価格は、153円にまで上がりこれまでの最高値に近づいています。

 経済産業省が1日実施した緊急調査によりますと、レギュラーガソリンの全国平均の小売価格は153.4円まで跳ね上がりました。暫定税率がかけられていなかった先月28日と比べ、22.8円と一気に上昇した形です。暫定税率がかけられていた3月末の水準も超えました。

 「スタンドで売るものがなくなったところも一部であり、そういうところは暫定税率込みの仕入れをしている可能性もあります」(出光興産 松井憲一 常務)

 暫定税率がかからず安売りしてきた在庫が先月末に急速に減ったことから、値上げのペースが早くなったとみられます。

 石油元売り各社は暫定税率の分とは別に原油価格の高騰に伴い、3.7円から7円卸価格を引き上げていて、ガソリンの価格は調査を開始して以来の最高値である155.5円を更新しそうな勢いです。 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量