您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2008年10月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:秋の園遊会、北京五輪メダリストら出席

时间:2008-10-25 10:33:06  来源:本站原创  作者:echo

恒例の秋の園遊会が23日、東京の赤坂御苑で行われました。北京オリンピックのメダリストらも出席しましたが、この人はどんな発言をしたのでしょうか?

 天皇・皇后両陛下主催の園遊会には、各界の功労者らおよそ1600人が出席。

 小雨もぱらつくあいにくの天気となりましたが、水泳の北島康介選手、柔道の石井慧選手、ソフトボールの上野由岐子選手ら北京オリンピックの金メダリストらも顔をそろえ、招待客からサインを求められると気さくに応じる一幕も・・・。

 「これからは、どういうのが目標になりますか?」(天皇陛下)
 「ロンドン五輪でソフトボールが除外されてしまいましたので、2016年に復活できるように活動していきたいと思っています」(ソフトボール 上野由岐子選手)

 「今度は子どもたちとの活動をやられる?」(天皇陛下)
 「子どもたちには、夢を持ってもらえるよう、そういう活動をしていきたいと」(水泳 北島康介選手)

 今月9日に開かれた茶会でも両陛下と言葉を交わしている石井選手。その際は・・・。

 「天皇陛下のために戦いましたと話しました」(柔道 石井 慧 選手)

 さて、この日は・・・。
 「また、この次のオリンピックも目指されますか?」(天皇陛下)
 「この次のオリンピックは目指しません」(柔道 石井 慧 選手)

 「目指さない?ほかの方向へ行かれるわけですね」(天皇陛下)
 「そうですね」(柔道 石井 慧 選手)

 天皇陛下に対し、「オリンピックは目指さない」と明言。ところが終了後・・・。

(Q.次の五輪は目指さないと言った?)
 「そんな事は口が裂けても言えないですよ」(柔道 石井 慧 選手)

 報道陣にはそう応えた石井選手。

(Q.今日の印象は?)
 「皇族の方々のすごい偉大な空気というか、プレッシャーとは違いますけど、そういう空気(に比べれば)、全柔連の方々のプレッシャーなんて、屁のつっぱりですね」(柔道 石井 慧 選手)

 相変わらずの石井節、この日も健在でした。

 「本当にいろいろな人に支えてもらって、僕は社会人になることができました。これからも一社会人として、またフェンシング日本代表の太田雄貴として、頑張っていきたいと思います」(森永製菓に就職決定 太田雄貴選手)

 涙ながらに就職の報告をした北京オリンピック・フェンシング銀メダリストの太田雄貴選手。力強く今後の抱負を語りました。

(Q.涙の理由は?)
 「この日を迎えられたということが非常にうれしくて、会見前は、絶対そんなことないと思っていたんですけど、ちょっと感極まってしまって、申し訳ありませんでした。両親に本当に頭が上がらないですし、これからも本当に大切にしていきたいですね」(太田雄貴選手)

 この会見を見た両親も・・・。
 「彼の涙を見てると、気持ちがわかるような気がします」

 「本当に皆さんの期待を、いい意味でしっかり裏切っていけるように、結果を出していきたいと思います」(太田雄貴選手)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量