您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2008年11月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:首相、2つの事件「結びつきわからない」

时间:2008-11-20 09:42:55  来源:本站原创  作者:echo

2つの事件ついて麻生総理は19日朝、つながりが良く分からないとした上で、「痛ましい事件だ」と述べました。  「なんとなく、二つの話が結びついているのか、結ばれていないのか、偶然なのか良く分かりませんけど、いずれにしても痛ましい事件。これ(年金行政)と直ちにそれ(事件)が結びついているかどうかという確証は、あなたにはあるのかもしれないですけど、我々には確証がありませんから、それ以上のことは言えません」(麻生首相)  麻生総理は18日夜、2つの事件の報告を受けた際、警察庁出身の漆間官房副長官に対し、捜査の徹底と、再発防止のため関係方面の警戒強化を指示しています。  また、河村官房長官は、テロや卑劣な行為を許さないという強い姿勢を政府として打ち出していきたい、と述べました。  事件を受けて、麻生総理は日課としていた自宅周辺での朝の散歩を、19日朝から自粛しています。一方、事件は政界にも波紋を広げています。  「どう考えても、2件で発生したということを考えますと、テロ行為であると、断固これは対応しなければならないと思います」(自民党・細田博之幹事長)  「犯人を検挙して、その動機を解明しなければ、事実はわからないと思いますんで。なにしろ、こういう卑劣な犯罪は、一刻も早く検挙していただきたい」(年金問題を取り上げてきた民主党・長妻昭衆院議員)  「凶悪犯罪が何かの意図を持って行われたとすれば、とても許し難い犯罪行為であって、原因究明を警察において、しっかりやっていただきたい」(民主党・鳩山由紀夫幹事長)  被害にあった2人の元厚生次官が関わっていた年金行政を巡っては、宙に浮いた年金や記録改竄の問題解決に時間がかかっていますが、これについて19日朝、麻生総理は「現場で一生懸命やっている」と述べています。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量