您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 日语初级听说训练 > 正文

日语初级听力训练:解救自己

时间:2012-07-10 16:52:37  来源:可可日语  作者:ookami

質問:

聞いたなうようによって、もしあなたは「恵まれすぎているがゆえの不幸」に陥っていたら、まずどうすべきですか。

a.愚痴いぇぼやきをこちにします。

b. 自分を救い出します。
\

   人生に起こることは、すべてあなたが抱くイメージに引っ張られて展開していくから、愚痴やぼやきを口にしてはいけないのに、どうしてそうしてしまうのでしょうか。一度その理由を考えてみましょう。

   もしかしたら、あなたは「恵まれすぎているがゆえの不幸」に陥っていませんか。そこから自分を救い出すことが、最初にするべきことなのかもしれません。もしあなたが、健康でいられることも、いつもで食べ物が手に入ることも、人生に協力者がいることも、自分の幸せを心から願ってくれる人がいることも、普段はすっかり忘れているとしたら...

   もしあなたが、「当たり前」と感じていることが、当たり前じゃないとしたら。実際にそこ当たり前のことを得られないでいる人たらや、予期せぬ出来事でそれをなくした人たちが、この瞬間にも大勢います。

答え:b

      人生中发生的一切都是按照你所认定的印象去进行的,所以不能把牢骚或是抱怨挂在嘴上。那么,为什么我们还是那样做了呢?来考虑一下吧。

      也许你因为太受眷顾而陷入了不安,那么首先应该做的是把自己从中解救出来。如果你很健康、随时都能得到食物、一生中有热心帮助你的朋友、身边有从心里祝你幸福的人,而平时你却把这些全都忘记了。

      如果你认为以上这些都是理所当然的,那么你就错了,因为就在这一刻还有很多人无法享受这样的理所当然。或是因为预料之外的事而失去了它们。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量